気ままに気楽に

今日も息をしています

豚ロース 醤油味

イメージ 1
 
コレはなんという料理かよく表現できないんだけど豚のロースの部分と脂身の部分がミックスされた部位のいわゆるハラミみたいな感じというのかな?
 
何せその部分を鉄板でよく火を通しながら鹿児島の奄美大島地区でしか生産していない醤油で味付けするだけのシンプルな料理です。
 
コレは牛もそうなんだけど豚の旨み成分みたいなのがじんわり醤油と重なり合って独特の香ばしい風味になるんです。
 
ビールと激に合いますね
 
沖縄とか奄美の人間は牛より豚を昔から好んでて豚に関しては色々な調理法があるみたいなんですけどコレもその内の一つになるのかなあ~