気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン Just Like A Woman

イメージ 1
 
Sonyとかいてオニーって読むって私の知人がいみじくも言ってた事がありますが、ソニー・エンターテイメントの映像管理は凄まじいものがありますね。
 
私が過去にB・ディランの記事で貼りつけた動画はソニーから発表してるモノに関してはすべて視聴ブロックをかけているか、動画投稿者が自ら動画を削除してるみたいである。
 
鬼の様な監視で恐れ入りますわ。鬼~みたいに厳しいメーカーというかガチガチなんでしょうな。
 
東宝とかはビデオテープの時代から映像管理に関しては厳しかったけれどソレに匹敵しますね。
 
そういう思いもあってコレから毎週、1回B・ディランの楽曲の動画を張りつけてウダウダ言ってみたいと思います。
 
1回目はJust Like A Womanです。
 
この曲は一番最初にR・スチュワートのカヴァーを聴きました。
 
それでなんとも不思議な感じがしましたというかあまり1970年代のスーパースター、ロッドにふさわしくない曲だなあ~って思ったらディランの曲だったんですね。
 
歌詞内容から類推して深読みしてホモセクシャルの事を歌ってるんじゃないか?って解釈されてますけど私は文字通り女の如く強く生きていくんだよってなダブルミーニングな意味合いでこの曲は捉えています ♪