気ままに気楽に

今日も息をしています

Whitney Houston

イメージ 1
 

1. 恋は手さぐり
2. オール・アット・ワンス
3. やさしくマイ・ハート  
4. グレイテスト・ラヴ・オブ・オール
5. ホールド・ミー  
6. そよ風の贈りもの
7. シンキン・アバウト・ユー
8. サムワン・フォー・ミー
9. すべてをあなたに
10. 夢の中のふたり
 
 
 
 
 
 
1985年に発売されたウィットニー・ヒューストンのデビューアルバムです。
 
邦題がそよ風の贈り物とかってタイトルで全世界で大ヒットしたアルバムです。
 
私の処にも何故か2枚もあるもんな~。。。。。。
 
エンナーウリャーヒヤーって数オクターヴを聴かせる女性ヴォーカルとして映画『ボディガード』の主題歌で日本でも決定的な知名度を得ることになりますけどこのデビューアルバムからして大ヒットなんでもうモノが違うんでしょう。
 
ゴスペル歌手を母親に持ち、その親友がアリーサ・フランクリン、叔母がディオンヌ・ワーウィックってなれば筋金入りの血統でいきなりこのアルバムは1300万枚を売り上げその年のグラミー賞に輝いています。
 
当時こういう音とは全く無縁の処に自分はいましたけど、それこそミニにタコが出来るくらいこの人の歌唱はアチコチで流れていた記憶がありましてああ本物なんやなあ~って漠然とは思ったりはしてました。
 
あまりに非の打ちどころのない完璧な歌唱ってのもいい面もあれば悪い面もありますが私みたいな人間でも存在を知ってるという時点でこの人は凄いとは思いますな ♪