気ままに気楽に

今日も息をしています

浪速の闘拳  亀田興毅

世間一般の見方や一部ボクシング関係者が言うほど私は亀田興毅が弱いボクサーで口だけのプロボクサーでは無いとは思うのです。
 
ただここ3年間くらいの彼ら兄弟の試合ぶりとか特に父親のイメージが非常に印象が悪くてボクシング界でも一般のスポーツファンも何かと負のイメージで見てしまい逆に彼らのボクシングの技量とかの話にならない展開が多い様に個人的には感じます。
 
正直、ハードパンチャーでは無いと思います。3兄弟ともに現地点では。
 
ただどういうマッチメイクの妙で助けられたとは言え、そんなに簡単に兄弟で世界王者になれるほどプロボクシングは甘いスポーツではないし格闘技ではありません。
 
別に私は亀田3兄弟を擁護するつもりもないんですが世間一般で行くと未だ10代後半~20代前半の若者で素質のあるボクサーだとも思うしコレから色々な試合経験を積んでいけば誰からも認められる強いボクサーになる可能性は3兄弟ともにあるとは思うのです。
 
そりゃ長谷川穂積西岡利晃みたいなレベルとは比較にならないくらいまだまだ経験不足だし修羅場もくぐっていないので甘い部分は見受けられます。
 
長谷川選手は東洋太平洋王者の頃はディフェンシブなボクサーで今の様な攻防兼備でバランスの取れたボクサーではなかったのですがやはり衰えたとはいえ強豪タイの英雄、ウィラポンを2連続で撃破してからかなりパンチの破壊力も凄まじいものになりました。
 
私はボクシングという格闘技を心底大好きですし、この亀田達も純粋に世界王者になるんやーって物心ついた時から精進して今の地位を築いているのだから素直に凄いと認めます。
 
この興毅選手が中学生の時に現役引退したばかりの井岡選手とスパーリングをして圧倒してる映像をTVで観てコイツはとんでもないのが出てきたなあ~と驚いたものでした。
 
今まで、色んなスキャンダルや疑惑がありましたけど1ボクシングファンとしては彼らの今後に期待したいし是非リアルなボクシングを見せていただきたいもんです。
 
私が思ってる以上に彼ら3兄弟自身が一番その辺は感じてる筈だし汚名挽回したい筈なんでなんでとにかく今までの事を論じるより今後に期待したいものです。