気ままに気楽に

今日も息をしています

2011年球春到来!!明日からキャンプインなのだ

イメージ 1
 
いよいよ明日、2月1日からプロ野球全球団のキャンプインであります。
 
世間的にはハンケチ王子、斉藤祐樹の話題で持ちきりではありますがこのブログの管理人は約40年来の阪神タイガースファンなので阪神タイガース中心に野球は観ます。
 
とは言っても前年のキャンプの集客数が2009年に比較して49%もダウンしてるので、盟主読売巨人軍ともども人気が低迷気味であるのは致し方ないところではある。
 
個人的には若手の成長、新戦力の活躍を期待したいところである。
 
おそらくレギュラー野手陣の平均年齢は12球団で一番高齢ではあると思われるので今年は完全なる新旧交代を期待したい処です。
 
この時期になりますと特定のプロ野球ファンは応援するチームの仮想オーダーを夢想するのですがワタシも夢想します。
 
1番センター 俊介(控え、柴田)
 
2番セカンド 平野(控え関本、大和)
 
3番ショート 鳥谷(控え、上本)
 
4番サード 新井(控え、野原)
 
5番レフト マートン(控え、金本)
 
6番ファースト ブラゼル(控え、林、桜井)
 
7番ライト 桜井(控え林、葛城、浅井、狩野)
 
8番キャッチャー藤井(控え、小宮山)
 
9番ピッチャー 久保
 
攻撃オーダーはこんな処です。
 
代打要員、桧山、金本等。
 
キャッチャーに関しては城島は開幕には間に合わないと思いますので彼の完全復帰までの間は藤井でしょう。
 
個人的には金本以外の控え要員がレギュラーを脅かしそのまま怪我とかしたらレギュラーを獲ってしまうくらいの活躍をして頂ければ攻撃陣はそう問題のないオーダーです。
 
それと金本の場合、記録の為だけの代打とかレギュラーで使うのは止めていただきたいです。
人気とかではなく現時点での走攻守の実力でオーダーの判断を真弓監督には望みます。
 
投手陣
 
先発:久保、能見、秋山、下柳、榎田、スタンリッジ
 
中継ぎ:小林宏、安藤、福原、江草、筒井、西村、渡辺、岩田、久保田、メッセンジャー
 
抑え:藤川
 
先発投手陣がやっぱり不安ですね。
 
もともと先発タイプの投手を敢えて中継ぎに記していますが彼らは2シーズン通して活躍した事ない投手ばかりで信用出来ないのであえて新人の榎田や秋山と先発枠を争ってイチから出直しという意味も含めて中継ぎにしてるのです。
 
しかもFAで高額選手を獲得したので、25だか28人のプロテクト枠に外れてる選手がこの上記に記した選手でいるかもしれないのでロッテ移籍ってなるかもしれないです。
 
新井選手の弟、良太選手とか育成枠の選手(ロバート・ザラテ等)は省きました。
 
正直まともに観た事もない選手だしプロの1軍でほとんどプレイしていない選手なんで。
 
今、フト思うに好き嫌いの別は置いといて中日ドラゴンズ落合監督は名将だと思います。
 
もし2004年からタイガースの監督を率いていればシーズン8連覇していたでしょう。
 
日本シリーズやCS等の短期決戦は運も左右するから必ずしも実力通りの結果はでないでしょうけどレギュラーシーズンの優勝はするとは思います。
 
真弓監督に彼の様な天賦の才を望むのは到底、無理ですが名前だけで実力の劣るベテラン偏重の起用をしなければ昨年の迷采配で落した10数試合の勝ち試合を拾えば充分優勝できるでしょう。
 
とにかく数年前から言われてる新旧交代、コレが無いと今季も厳しい戦いになりそうですが応援はしていきますよ!!