気ままに気楽に

今日も息をしています

加古川名物ビーフカツめし

イメージ 1

ワタシの生息地、神戸市の少し西隣の市が加古川市って処でありまして全国でも有名な1級河川の加古川って川が流れておりまして食の名物なんかもあったりするのだがその一つがこのビーフカツめしである。

ワタシがよく行く近所のスーパーに時々、コレが8年ほど前から登場するようになって今日みたいにお腹がキューンってなってるときにGETするのである。

コレは一番上にビーフカツが載っていて、その下に炒めたキャベツがあり一番下にご飯があるという1食で肉と野菜がバランスよく摂取できる料理です。

神戸市東灘区なんかにもコレとは違いますけど、とんかつの専門店ってのがあって千切りにしたキャベツどっさりのとんかつを食せる店があるのだが結構旨いです。

神戸は洋食文化が割と早くから根付いた処がありましてそこここに美味しいカツを食べさせる定食屋というのが存在します。

この一番上にかかってるソースも出来れば甘口ソースでいただくのがBESTか普通にウスターソースをかけても旨いんじゃないかな。

兵庫県加古川市と言えば我らがモンスターレフトなパンチを持つボクシング世界S・バンタム級王者、西岡選手とともにこのソースかつめしが名物なのである