気ままに気楽に

今日も息をしています

ワタシのインターネット歴というかPC歴かな??

ここ数年のインターネットやPCの目覚ましい進歩にはすさまじい勢いがありましてアナログなワタシには正直ついていけない処があります。
 
便利だなあ~と思う反面、昔のAV機器であるとか楽器とかと比べて自分で調整、工夫というものがあまり融通が利かないと思う反面、PC1台あれば作詞、作曲、編曲、短編映画くらい楽に作れそうな感じである。
 
使いこなしてる人であれば。
 
ワタシがPCなるもの存在を知ったのがWIN95の爆発的ブームからでした。
 
それまではこういう文字ソフトを扱うモノと言えばワープロくらいしか知らなくてしかもかな入力しか知りませんでした。
 
当時、勤めていたビデオチェーンではオフコンが導入されていて一応、店が閉店の際には子機の商品のバーコードをスキャンして貸出とレジをミックスしたモノとは別に親機があって本部に売上報告するために数字を打ち込んだりしていました。
 
でも各商品の詳細の売上の内訳やら累計の数字は専用の用紙に手書きしてFAXを送っていましたね。
 
Eメールってその頃からあったのでしょうけどまだそんなシステムは夢のかなたの様なシステムで費用も莫大にかかるのと通信回線が未発達であったように思えます。
 
そのモニターの画面もモノクロでした。
 
当時からPCはMACにしてもWINにしてもカラー画面が当たり前でしたがそういうのを導入するとレンタルとはいえとんでもないコストが発生するのでモノクロだったんだと思います。
 
それから約4年後くらいに自宅にもPCを導入しました。
 
ですんで実際に文字入力とかPCってのを触りだして実質11年になるのかな?
 
よくわからずにテキトーに量販店の店員におまかせで富○○製のWIN98Second editionを買いましてネットをせにゃいかんじゃんってことでダイアルアップ接続を契約してゆるーいHサイトを時々覗いていたらいきなり5万円の利用料金が請求されたので、どうなっとるンジャーって接続業者のN○○社にクレームを入れると、勝手に海外の怪しい業者とかに回線が繋がったみたいでその料金ですって言われたので、そんなところに繋がらないように設定してもらいその高額の通信料金も払わずに済みました。多くのNET利用者の特に男性でこういう経験をお持ちの方は多いと思います。
 
それでこのダイアルアップ接続というのは繋がるのが遅いし、電話料金と同じように接続時間により料金が加算されるのですぐに常時接続で定額料金のADSLに乗り換えました。Y社のモデム攻勢がすさまじい時期でしたけど、N社の方がすぐに工事をしてくれたのでコチラにしました。
 
同時に地元のケーブルTVなんかも格安のADSLみたいなサービスがありましたが工事の業者が端末を取り付けるだけで接続の設定は自分でしてくれみたいな投げやりというかどうNETに繋げるのか全く説明がなかったので、即キャンセルしたこともあります。
 
それで年月がたって光ファーバーにして、料金コストがかかりすぎるので今は地元のケーブルTVの光回線を利用しています。



ワタシなんかよりほとんどのブログ仲間やブログ友達の方がインターネット歴やPC歴も長くて、特にMAC愛好者なんていうのは専門知識が豊富ですからココからの話は戯言に聞えるかもしれませんけどご勘弁ね。
 
この4つのマークはおそらくWINDOWSで国内で使用できる一般的なブラウザである。
 
この中でも一番左のIEなんてのは世界シェアでも7割の利用者が利用してる最大規模のブラウザであるが昔からのインターネット愛好者には評判の悪いブラウザです。
 
実際このマークは最新ヴァージョンの9なんですけどようやく他のブラウザに機能が追いついた感があります。
 
リンク先をクリックするたび新たにWINDOWが開くのが横でTAB表示するようになったのがいいと思います。
 
2番目のFirefoxはパッと見た目は分かりませんけどweb上の画像や文字がIEと比べて柔らかい印象があって余計なツールバーとかがないからシンプルで使いやすいです、IEと比べて表示が固まることもあまりありませんし。昔はNetscapeとかっていってたのかな?その時代から文字や画像の再現性には定評のあるブラウザです。
 
3番目のGooglechromeは次世代ブラウザの筆頭株でしょう。
Googleがハード開発に本腰を入れたらMicrosoftも駆逐されるかもしれません。
コレは映像や音楽を視聴するのに非常に適したブラウザで再現力も見事です。
ただその分PCにかなり負担をかけるのでITBはある最新のPCでは物凄い快適に動作するブラウザだと思います。
 
一番右のSafariは昔からあったと記憶します。
どちらかといえばMACユーザー向けのブラウザのようでWINDOWSではあまり違いが分かりませんが高い画像や文字の再現性を持ってるように思えます。
 
ちょっと今、webデザインの勉強をしておりましてフトこういうブラウザでの表示の見比べなんてのもここ最近、頻繁にするようになったのよね。
 
それで気分としてこの動画を貼りつけます。
結構、衝撃的なPVとして未だに記憶に残ってますね~
これから新しい時代が来るんだあーって感じで♪