気ままに気楽に

今日も息をしています

第11回神戸新開地音楽祭で伝説を体験する!!

イメージ 1

一昨日、5月7日の夕刻から神戸新開地音楽祭を観に行きました。

昨年は泉谷が出演して大盛り上がりしたそうだが今年の目玉は何と言ってもムッシュことかまやつひろしなのだ。

無料でこんな大物が観れる音楽祭は神戸では年に1回でこのイヴェントが最大の地元の音楽祭と言えるだろう。

イメージ 2


19時スタートってなっていたので18時前から湊川公園のメインステージに足を運びました。ちなみに新開地とはワタシの地元の東隣の歓楽街で西の浅草と呼ばれるくらい昔は賑わった街である。

えーとこえーとことかって懐かしいフレーズをMCのおっさんとおばはんが連呼してたなあ~、昔はよくそう呼んでたんや。

焼き鳥の八重出ってココで有名な焼き鳥屋があるんだけど、百周年だそうで今の店主は5代目とか言ってたなあ~。

イメージ 3


バブル華やかしき頃は湊川まつりといってた催しがありましたがソレに変ったのがコレだと思う。
20数年前、アイドル歌手をしていた森尾由美のステージを観た記憶があるが歌は下手でもメッチャ可愛かったで~


イメージ 4


前座のよー知らん外人ミュージシャンFREDDIEや!!

コイツはなんか新しいジャンル、エンソルとかってのを開発して「関西空港」ってオリジナル曲をやっていたが全然おもろうなかったわ。
俺のオリジナル曲の方がマジで百倍えーと思ったワイ。
Voもイマイチで、まあでもワイよりかは遙かにエー声しとったわ。
ただGUITARの演奏力はグンバツに上手かった。

BASSの奴はラリー・グラハムばりのスラッピングやったで。

カヴァーでJUMPやらWE ARE THE CHAMPIONやらやってたけどソレはよかったな。

イメージ 5


生ける伝説御大ムッシュの登場や!!

ちょっと20メートル以上離れてる距離で立ち見の上オンボロデジカメではコレが限界である。

分かりにくいでしょうが左手にいる人がムッシュね。

いきなり登場後、「こんばんわ、堺正章です」って掴みはOKや!!

でバンバンババババーって歌おうとするんだけど高音のヴィヴラートがまるで出なくってダメだ声が出ねーや!なんて言ってる1939年生まれのSUNNY AFTERNOONな男は最高にお茶目で恰好良かったで~!!

実はかまやつ氏を生で観るのは初めてだったので気ままにカンゲキ!!だったのである。

約1時間のステージで前半20分はジャジーヴァージョンということで名曲、「ゴロワーズ」とかをドラムスとギターだけでしっとり演奏するのには圧巻でした。

この人のギターのタイム感は独特で1960年代の邦楽を飛躍的に洋楽に近付けた人だと個人的には思う。

他にもスパイダーズ時代の曲をしていましたがワタシは世代ではないのでよくわからなかったのですが60代のGS世代のお兄さんやお姉さんだった人たちは感動しながら合唱していました。

そして後半40分は元ウェストロード・ブルースバンドのホトケ率いるブルース・ザ・ブッチャーと共演します!!

いきなりWALKIN THE DOGだ!!60年代初期のSTONESっぽい感じでメチャよかったで~!!他にもFEEL SO GOOD?とかあまり一般に馴染みのないブルーズナンバーを披露していたけどマニアックにならず、聴衆と一体感を持たせてるのが凄かった。

あとブルースハープを吹く兄ちゃんがメチャクチャよかったです!!

ムッシュ~THE KINKSやってよ~ってワタシの魂の叫びも関係なしにBLUESナンバーは続き20時ごろの熱狂のLIVEは幕を閉じた。

神戸新開地はJAZZよりBOOGIEやBLUESが似合う街やなあ~としみじみ思ったもんだ。

この動画の曲も?多分演奏してたと思うで♪



しかしホトケとムッシュが無料で観れるなんてこの夜は今夜は最高!!な気分でしたワイ