気ままに気楽に

今日も息をしています

PETER TOSH・MAMA AFRICA

イメージ 1
1. ママ・アフリカ



2. グラス・ハウス
3. ノット・ゴナ・ギヴ・イット・アップ
4. ストップ・ザット・トレイン
5. ジョニー・B・グッド


6. ホエア・ユー・ゴナ・ラン
7. 平和条約
8. フィール・ノー・ウェイ
9. マガ・ドッグ

1983年にピーター・トッシュが世界的に認められた自らプロデュースした作品である。

この後、特にこの人はストーンズファンやそれ以外のポピュラーのファンからも支持をされるようになったと個人的に思う。

ワタシはレゲエってそんなに詳しくないのですが、当時からワタシの周りでレゲエ好きの友人からはコイツは素晴らしいってのはよく聞いてはいました。

かなりボブ・マーリーとは違う形の攻撃的なレヴェルソングの多い彼氏ですがこのアルバムは割と穏やかな表情を見せています。

1は全ての人類の起源はアフリカにあってアフリカに還ろうとでも歌ってるのかな?

5の永遠不滅の名曲の解釈の仕方は非常に好感が持てるしこのPVも当時よくTVで見た記憶があります。

全体的にトロピカな雰囲気でコアなファンからしたらどうなの?って処なんでしょうがワタシみたいな楽曲にPOPなセンスを求める軽い聴き方を、この辺に求める層にはアッピールするようには思える。

とはいっても3や7のような強力なプロテストソングもあるのでやはりこの男の凄みというか只者ではないってのを感じさせてくれる名盤ではある