気ままに気楽に

今日も息をしています

さようなら伊良部秀輝、、、そしてありがとう。

イメージ 1

イメージ 2




伊良部秀輝プロ野球投手が7/27にロスの自宅で亡くなったそうである。

どうも自殺の様だそうだ。

正直、この訃報を昨日の早朝からNEWSで聞いて驚きとともに落胆を禁じえない。

あれだけの日本、メジャーを又にかけて稼ぎも何十億円とありしかも輝く実績を収めた名選手でも現役引退後の身の振り方って難しいのかなあ~って痛感しました。

2003年に18年ぶりに我が阪神タイガース優勝の貢献者として活躍した投手だけに残念でならない。

ワタシ自身、彼のピッチングは生で観戦することは出来ませんでしたが、甲子園球場のグッズ売り場で購入した伊良部Tシャツ(伊良部を目つきの悪いウサギの様なキャラでプリントした)を買って、応援していただけに残念である。

しかし千葉ロッテやNYヤンキース阪神タイガースで球史に残る大活躍した選手でも引退後の人生って寂しいモノだったのかなあ~と思うと複雑である。

よくプロ野球選手でそんなに活躍出来なかった元選手が第2の人生で居酒屋経営なんてよくある話で、関西や我が神戸の街でも元阪神の選手や阪急の選手経営の店なんかチラホラあったりするけど、このご時世上手くいっている処は少なくなってるようである。

伊良部氏もうどんチェーン経営とかしてたみたいだけど、信頼していた知人に裏切られたりして経営に失敗して人間不信に陥っていたのかもしれない。

まだ42歳である。今、日本での自殺者って年間3万人って言われてるけど彼もそういう中の一人になってしまった。正直、自分より年の若いしかも輝かしい実績を残した元スポーツ選手が亡くなるのは本当につらいです。

引退後の苦労はそれこそ、本人にのみしか分からない処で我々、他人には預かり知らない処ですが本当に残念です。

この人の評判は何故か、あまり芳しくないモノが現役時代から多かったですがソレもマスゴミに利用された部分も大きいと思います。純粋に野球好きな少年の様な人で人付き合いが不得意な人だったんでしょう。

実はワタシ、10数年前にビデオチェーン店長していた時代に雇っていたアルバイトの人で尽誠学園高校の正捕手で近鉄のプロテストに合格、プロ野球の途にいかず料理人になった人がこの人の後輩で色々、高校時代の武勇伝を聞かされて、ロッテからNYヤンキース入団までのゴタゴタぶりを評して、あの人らしいなって言っていたので成程って思っていましたけどあの入団までのゴタゴタ騒動は、代理人とかがからむスポーツビジネスの世界の話になるので我々、内部事情に詳しくない人間がとやかくいう問題ではないと思う。

この人の出自が元々、母親が沖縄に近い離島出身でいわゆる基地の子としてのハーフで尼崎育ちって処も自分としては、ひいきにする要因がありまして身近に感じていた部分もあり、大体タイガースもそうですが昔からロッテも沖縄や鹿児島出身の有望選手がよく入団する球団なので、個人的に応援する選手が昔から多くてこの選手もその中の一人ではありました。

この動画の映像は数年前、ワタシもTVで観ましたけど素顔は、優しい不器用な大きな野球少年って印象が強いです。

個人的にはこういうスケールの大きな投手は右左の違いはありますが、江夏以来でした。

ご冥福をお祈りします