気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに ① ashes to ashes /David Bowie

記念すべき?新企画の第一回はコメント順という事でEJさんことエイ爺さんのリクエストに応えて、David Bowieのashes to ashesです。

ボウイーという存在は俺達、PUNKやNEWWAVEに刺激を受けた世代には旧世代のOLDWAVEにあたる人なんですが、何故かロキシー・ミュージックT.REXなんかとともに逆に尊敬されていたくらいである。

この頃(1970年代後半~80年)のミュージックライフ誌の表紙や巻頭グラビアを飾る率の多い人だったように記憶します。

この曲はアルバム「スケアリー・モンスターズ」に収録されているんですが、ボウイーの新たな局面というか挑戦や意気込みが感じられる楽曲でありPVである。

ワタシもこの楽曲をこの企画のPVに上げていたぐらいで来るべきPV時代を予感させる近未来的で宇宙的で退廃的なボウイーの世界観が見られる傑作PVである。

ワタシがUPした拙い動画と普通の動画、二つ貼り付けます。