気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに ② Pink Floyd And Candy Dulfer Shine On You Crazy Diamond..etc



早くもあまりコメントが集まらない不人気企画の第2弾は音楽趣味がどうみても52歳以上にしか思えない永遠の25歳で洋楽ブログの女帝ジグザグKTさんのリクエストにお応えしてPink Floyd And Candy DulferのShine On You Crazy Diamond.です。


アルバム「炎」に収録されているんでしょうが、その発表当時のPVはなさそうである。

コレは1990年頃のLIVEなんでしょうがこのCandyって姉ちゃん、全然知りませんけどフロイドに目を付けられるのだから相当の実力者の様だし、容姿だけではなくサックスの腕前も相当な腕前の様で、改めてデイヴ・ギルモアかな?まあ彼らのジャンルを越えた交流の広さには驚くばかりである。

ワタシはこのピンク・フロイドってバンドは頑ななイメージがあります。

一般にプログレって呼ばれたジャンルの他のジェネシスやイエス等が1980年代にそれはそれとして仕方ない動きであったかもしれないが売れ線のPOPな音やPVを連発して、旧来の多くのファンをがっかりさせたのに比べて一貫してアヴァンギャルドに先進性、シド・バレットの持つ変態性を一定維持しているのには恐れ入るし、ある種尊敬の念がある。

この動画はLIVEなんでワタシがフロイドのPVでベストと思える動画も貼ってみたいと思う。

この当時はPUNK、特にジョン・ライドンピンク・フロイドなんか聴いてる奴は時間の無駄だ、あんなもんはRockじゃねぇ!とボロクソにけなされていた時期のPVで今思えばフロイドが、そういう連中に底力を見せつけたPVであり楽曲であると個人的には考える。

Another Brick in the Wallです。この曲を初めて聴いてこのPVの悪魔的世界観を観て当時、鳥肌が立ったもんである。