気ままに気楽に

今日も息をしています

夏の終わりに新サンマで~!!

イメージ 1


コレは先日、コッチでは今季初のサンマということで北海道産のサンマと鮎(産地不明)を食したのである。

実際、本場はもっと肥えた食べ応えのある身のずっしりしたサンマが食べれるんだろうけど、残念ながらコレは痩せていて身もあまりなかったけど味は旨かった。

大体、神戸なんかに来る北海道産や和歌山産のサンマなんかは身が肥えてるのにはほとんど遭遇しません。

昔に勤めていた古書店の大将の和歌山の親戚の漁師が獲れたてを送って来たのを5尾程、貰ったけどサンマの概念を覆すぐらいの身のずっしりした新サンマを食べた事があるけど、特殊なルートでもない限り俺ら一般庶民には本物の旨い魚は手に入らんわけである。

でもコレでもそこそこ脂がまだあまり乗り切っていない新鮮な新サンマの味は十分するので旨いのである