気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに④ Sex Pistols - Anarchy in the UK

第4回ベストPVはスピキンさんことspeedkingさんのリクエストにお応えして

Sex Pistols - Anarchy in the UKです。

スピキンさんもおっしゃっていますが、ワタシもこのスタジオライヴを初めて観たときは衝撃でした。

確か、NHKのヤング・ミュージックショーの様な若者風俗番組でKISSはファッションだ!!とか他の1970年代に人気を誇ったバンドをけなす街のPUNKSの映像の後にコレが流れたように記憶します。

まずファッションが斬新でした。Rockと言えば長髪にベルボトムジーンズってファッションが当たり前って思っていたのに短髪でしかも坊主頭みたいなのが居たりしてその髪型が斬新でした。

服装もPUNKという言葉の意味から取ってるんだろうけど、普段着のジーンズをボロボロに破いたりして、安全ピンを頬に刺していたり今までにない超過激で挑発的な感じで、犬の首輪やら革ジャンにも鋲が多くついていたり腕輪も鋲だらけって感じで、今までにない雰囲気でした。

音の方はこのバンドに関してはハードロックを、もっとシンプルにしたソロをあまり弾かないギタースタイルでヴォーカルはこの曲はまだマシな方ですが、吐き捨てるように歌うというより叫んでいるって感じでした。

コレが新しい音楽かあ~、なーんか俺らにも出来そうやしヴォーカルなんて叫んでるだけじゃんとか思いながら、この曲なんかは高校時代に急造バンドでカヴァーして、結構聴衆に受けましたよ。

確か?このPUNKの連中は俺たちはPUNKロックではない、新しいPUNKだ!!と強調していたのが凄い印象に残っています。

ワタシ自身、コレが一番新しい最先端の音なんだなって認識でした。