気ままに気楽に

今日も息をしています

出前とは?

イメージ 1

イメージ 2

一昨日はその前日とうって変って中華の出前を取ったのである。

因みに上がワンタンで下が中華丼である。

ワンタンが400円で丼が500円なので値段レベルの味ではある。

旨くもなく不味くもなくだがココのワンタンはワイは昔からかなりこの値段ではレベルの高い方であるとは思う。

だけどメンラーはココは不味いのでまず頼まない。最近はメンラー定食って750円ってのを出してきているがまず頼まない。

1ヶ月に1回はこのパターンか550円のオムライスを頼むのがルーティン化しています。

ワイの自宅付近は阪神大震災前は、シースー、どんうーの出前が頼めるほど、店が他にもありましたが震災後それらの店は撤退して無くなったため、今出前はこの中華飯店からしか取れないのだ。

全国チェーンのピザ屋があるが美味いのだがアレは高すぎる。

あんなの頼むくらいの金があるならシースーを腹いっぱい食べれるしの~。

皆さんのお家の近くではどんな出前があって主に何を頼まれますか?

最近は出前を頼むって行為自体が化石化しつつあるような気がする。

昔はワイも中華飯店でバイトして出前小僧していた時代がありましたけど、出前をしているだけでも色んな生活模様や人間模様が見えたりしました。

絶対に返すラーメン鉢にタバコの灰が入れてある雀荘とか、ヤ○ザの事務所丸出しの処とか、いつも夫婦喧嘩の声が絶えない家とか様々でした。

自分と年の違わない人間が夜勤で働いてる工場でタバコを吸ってみるか?って言われたり。

まあちょっとそんな事をフト出前のワンタンや中華丼を食べながら昔を回想していたのである。