気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in気ままに⑬ Michael Jackson - Beat It

第13回目のベストPVは

Micheal Jackson-Beat It です。



埋め込みが無効になってるので動画はyoutubeで観てくださいね。

この曲はマイケルが一つの頂点を迎えた記念碑的作品であると同時にソウルとROCKの融合が見事、完結した当時のポピュラー、もしくは歴史的名曲であると個人的に思います。

マイコーと言えば晩年にKING OF POPって言っていたそうだがこの人は子供の頃からショウビズのある意味作られた世界で生きてきた時期が長かったので、ジャクスン5から独立し「オフ・ザ・ウォール」「スリラー」で自分の理想の音楽の形を作っていくわけだが、その究極がコレであり最大沸点に達したと思うわけだ。

おそらく少年時代にWOODSTOCKやら1960年代後半の超絶なRockのフリーキーなLIVEを体感してる筈なのでそういう爆音サウンドやバンドサウンドにある種の憧れがあったように思うのだ。

だから当時、最強のギタリストの一人と言われたエディー・バン・ヘイレンをこの曲に起用し、見事なハードロックのフレーズとソロを弾かせています。

アルバム「スリラー」は他のシングルもメガヒットしたお化け的怪物アルバムですが、個人的にはコレが一番パンチがあっていいですね。

又、PVも名画「ウエストサイド物語」にオマージュをささげたような映像で非常に恰好良い映像となっています♪

このウーとかフーって掛け声をギャグでださーく真似したもんである