気ままに気楽に

今日も息をしています

ビールとは?

イメージ 1

イメージ 2

ルービである。

缶ルービである。

我が家では2カ月に3ケースの割合でケース買いをして冷やして飲む。

因みに銘柄はこのアサヒ・スーパードライで20数年変わらない。

昔は配達に来てもらったりしていたけど、今は基本スーパーでケース買いする。

一時期、ケチな親戚のオススメで麒麟の淡麗って飲んだ事あるけど、あんなのはルービの味のするスージュで飲めたものではない。

俺はウィスキーの銘柄やワイン(喉が痛くなるからもう飲めない)等の洋酒にはこだわりがないが又、ポン酒のコーナー?でも取り上げたいがルービには割と厳しいこだわりがある。

つまりは発泡酒やら第3とか第4?とかのルービなんてのはルービではなくって飲むに値しない。

あんなん飲むくらいやったらラーコ等の炭酸飲料を飲む方がマシである。

水臭くて飲めないのだ。

俺の友人で加納町(神戸三宮の山側の歓楽街)でBARを経営してる奴が居て、こだわりがあって生のビールサーバーはエビスしか置いていない。俺はそういうこだわりが大好きだ。

又、年配の人のキンキンに冷えた麒麟のルービの小瓶しか飲まないってこだわりも好きである。

本当は俺も瓶ルービが一番好きなんだが、アレは冷えるのに時間がかかるし、瓶自体の処理が面倒なので家庭向きではない。

あと、サッポロの黒ラベルしか飲まないってこだわりも結構好きである。

あなたのこだわりのルービは何ですか