気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに⑭ Van Halen - Jump

第14回のベストPVは

Van Halen-Jumpです。


この当時のPVのチャートってのは当時のディスコでヘビロテでかかる回数とリンクしており、この曲なんかは俺が学生時代、大阪ミナミのヤンキーディスコ「阿蘭陀屋敷」ってヤンキーとチンピラヤクザ御用達のダサいディスコでウェイターのバイトしていた時に、DJが毎日かけていた曲だ。

つまりヤンキーもチンピラも聴いていたってことは相当の認知度がこの曲にあったって事になる。

俺らの時代のヤンキーはアイドル歌謡矢沢永吉を聴く類の人間しか居なかったので画期的ではある。

というよりも元々POPではあるがハード・ロックバンドだったヴァン・ヘイレンがディスコでかかるっていうのが新鮮で驚きでした。

それだけこの曲はノリがいいし踊れるということである。

このバンド自体、THE KINKSの「YOU REALLY GOT ME」のカヴァーでしか語られない部分が多かったので、この曲の大ヒットは大きかったし、やっとオリジナリティあふれるバンドになったように思うのだ。

DJがサビの部分で
JUMP!!

って吠えていたのが懐かしいです


やっぱヴァン・ヘイレンのVoはデイヴ・リー・ロスでないとね♪



Van Halen - Jump (HQ music video)