気ままに気楽に

今日も息をしています

コレからの季節、麻婆豆腐にカツタタやで~♪

イメージ 1

マーボー豆腐である。コレからの季節はますます旨くなる食事ではある

イメージ 2

カツタタである。これからますます旨くなる魚の1品ではある

別に寒くなってきたから、マーボー豆腐が旨くなったってわけではなくワイは昔からこの料理が好きなんである。

20数年前、甲子園球場にほど近い兵庫県西宮の今津って処に住んでいた時に、その今津駅周辺ってのが少し歓楽街になっていて小さい事務所(ヤー系ね)があったりして、そこそこ旨い定食を食べさせる洋食屋や阪神タイガースファンでにぎわう虎って居酒屋がある街でまあバブルの時代ってこともあり結構賑わっていました。

その駅前から少し外れた処に王将がありまして、ギョーザはもちろん旨かったのだがソコのマーボー豆腐は絶品でした。

よく仕事帰りにルービ大瓶とマーボー定食で1050円くらいだったかな?小さな幸せを味わったもんである。

なんで?ソコの店のマーボ-ー豆腐が旨いかって言えば、やっぱり大きな鍋でいかつい店員の兄ちゃんがガサガサ調理して火力の強い鍋でファイヤー!!ってやってニ人前か三人前を一挙に作った時の、ワイが頼んだ1人前は絶品でした。

こんな家庭用のマーボーの素でひき肉やらしめじやらいい材料を使っても店のソレには勝てません。

ただ体はあったまりますけどね~。

同様に酢豚なんかも同じ事が言える。

カツタタに関してはもう素材が命である。

魚に関しては自分の場合あまり加工したモノは好きではなくなるたけ生に近いモノが好きではある

魚フライとかあんまり好きではない。

まあ瀬戸内産でもソレナリに旨いのである。

もちろんルービ、ポン酒のお供には最強だしご飯もススム君な両品である事は疑いようがないのでアール