気ままに気楽に

今日も息をしています

鯛のアラとは?

イメージ 1

鯛のアラ煮である。

多少、身もあるが大体は頭の部位である。

大体、近所のスーパーで時期や大きさにもよるけど250円~500円で売っているだろうか?

ワイはあまり鯛という魚は焼いたり、生は好きではない。

人によって好みはあるかもしれないけど味が淡白なんで自分は生や焼いたのは嫌いではないが、他の味が濃厚な魚に比べると味が弱いので好きではないのである。

コレが煮つけるとなると話は別で画像の分は焼いた鯛を白みそではないが味噌でもしょうゆよりか白にちかい類の少し?高級な味噌で軽く味付けし鯛のうまみ成分が出る形で煮込んでやるとコレがもうポン酒、ルービ、そのままご飯が進くんと万能食となるのである。

因みに生の鯛でやるとさらに濃厚なダシが出て、極私的最強アラ煮?の一つが完成するのでアール♪