気ままに気楽に

今日も息をしています

Rollers Collection   BAY CITY ROLLERS

イメージ 1
1. ロックン・ロール・ラヴ・レター


2. 恋をちょっぴり

3,ベイシティ・ローラーズのテーマ
4,ダンスはゴキゲン
5,エンジェル・ベイビー
6. 太陽の中の恋


7, マネー・ハニー




8. サタデイ・ナイト
9. ラヴ・ミー・ライク・アイ・ラヴ・ユー

10,ひとりぼっちの10代

11,朝まで踊ろう

12. 思い出に口づけ


13. 明日に恋しよう
14. バイ・バイ・ベイビー




ベイ・シティ・ローラーズの日本だけのベスト盤なのかな?

絶賛、廃盤中で似たようなベストがCD化されているけど、コレと同じライナップのブツはありません。

かといってコレが特別値打ちのあるアナログでもないと思う。

1976年に発売されたらしいこのアルバムは気ままに推定100万枚以上は売れたか?その5倍以上の人間の耳に確実に届いていた筈だと思いますので。

1974年に英国で起こったハリケーンが1年後くらいに米国、日本にも上陸して日本での人気がまあそれこそ実力派バンドと言われたクイーンと並ぶかソレ以上の人気を瞬間最大風速で記録したように記憶する。

このバンドが何故、日本である一定の世代の心を捉えたのか?って言うのは聴きやすいPOPなメロディーとメンバーの可愛いアイドルルックスともう一つは結構しっかりした演奏力と、7の曲の様な曲をカヴァーして少しおおっと洋楽ファンを唸らせた部分もあるとは思うのだ。

ブームというのはいつか終焉していくわけですが、ある一定の世代にとっては忘れえぬ1970年代最大のPOPアイドルロックバンドであったように思うし、いつまでも永遠にあの熱狂は語り継がれるものだと個人的には思います♪

よくこの1や7は友人らと大声で歌っていたもんである!!