気ままに気楽に

今日も息をしています

刺身とは?



イメージ 1

先日食べた刺身である。

ちょっとピンボケで分かりヅラいでしょうが左から中トロ、ハマチ、サーモン、ハマチとなっています。

ハマチはもう旬ではないのでそう旨くないですが中トロやサーモンはベリー旨かったです。

こういうのはスーパーでもタイムサービスで値下げはまずしない庶民の中の高級?刺身ではある。

ところで皆さんは刺身を醤油につけて食べる人が 大半でしょうが、ワサビはどう使いますか

例えば、あのツーンとした揮発性の強い刺激が嫌いな人はつけないからいいとしまして、たまり醤油にそのまま混ぜて使いますか?それともごく少量を身に乗せて食しますか

漫画「美味しんぼ」の海原雄山ではないけれどワサビは醤油に混ぜるものではないとワイは個人的に思います。

ごく少量を刺身の身につけて食べるとワサビの風味と刺身の風味が絶妙なハーモニーを奏でてより刺身が美味くなりますよ。

未だ、醤油にワサビをまぜて食している方は一度試していただきたい食べ方ではあります。

またワサビも本物をすりおろしたら激に風味が増すのですがまあそこまでは家で本格的にする必要はないとは思うけどセレヴやこだわる家はそういうワサビを使っているでしょうね