気ままに気楽に

今日も息をしています

チョコレートとは?

イメージ 1

近所のスーパーで昔懐かしいチョコ菓子と最近流行りのチョコを買ってみたのである!!

ここ数十年はこういう単体のチョコは食べなくなりましたが、なんか童心に還りますねこういうのは。

北海道なんかの極寒の豪雪地域では子どもたちに小さなチロルチョコのようなものを学校で配ったりしてイザという時の栄養の補給源にしているって聞いたことがあるんだけど、もしそうだとしたらワイもチョコラーやけどチョコラーな人は多いとは思われます。

チョコは単純に子どもから大人まで楽しめる菓子界?の中でもかなりの上位をしめる種類の菓子であると個人的には思います。

コーヒーが苦手、お茶が苦手、固いおかきが苦手、辛い菓子が苦手、和菓子が苦手な人は自分も含めて何人か知り合いでいましたがチョコが苦手、嫌いという人にワイは出会った事がありません。

ということで今回は自分が子供の頃から馴染んだチョコ菓子で現存しているものを幾つかピックアップしました。

基本、駄菓子屋で買いまくっていた世代なので高級なモノは一つもありません。

まず左上の明治のアポロチョコなんですがコレを食べてると手塚の名作「リボンの騎士」のサファイアになったような倒錯した気分に子どもの頃からなったりして大好きなチョコでした

上真ん中の同じく明治のチョコボールはエンゼルの缶詰?だったかな、絶対当たらん景品を求めて味はそっちのけで買いまくった時期がありました

右上の明治マーブルチョコはCMが印象的でした、マーブルマーブルチョコレート♪!!って大声で歌いつつ口の中に放り込んでいましたね

真ん中の不二家のLOOKがこの中では一番、味が好きでした。

昔はペコちゃん?だったかのキャラクターがパッケージに印刷されていたと記憶するのですが、一箱で4種類の味が楽しめる平民の子どもからしたら贅沢なお菓子でしたね

ワイはソフトクリームやケーキを食べる時も必ずチョコ味を選ぶチョコラーなんですけど、皆さんは昔から馴染みの好きなチョコってありますか

あったら教えて頂きたいです、しょうもない記事ですが忌憚なきコメントを待っていまーす
最後にユーラクのBIGサンダーなんだけどコレ初めて買いました、どんな味がするか楽しみです