気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のニール・ヤング  THE LONER

 

THE LONER です。

 
この曲は彼氏のソロのファーストに収められている曲です。
 
このファーストアルバムは結構見過ごされがちですが名曲揃いの個人的には歴史的名盤です。
 
この曲のノイジーなRockフィーリング溢れるサウンドも後の彼の重要なファクターになっているように思います。
 
一時期、この「NEIL YOUNG」という1969年に発表したファーストと一部では最強傑作とも言われるセカンドは毎日、聴いていました、ソレは聴かなきゃいけない聴きこまなければいけんという本能のごとくリスナー衝動でもありました。
 
他にも名曲揃いのファーストなんですが、のんびりしたオープニングの1曲目からいきなりガツーンとこのハードな音に展開する構成は見事で彼だけでなく色んなミュージシャンに模倣されている技法ではないでしょうか?
 
真にハードでRockなニールのまさにスタート地点に立った名曲であると個人的には思います。
 
ところでこのコーナーも1年続けましたが、いつも曲がダブらないように気をつけています、数少ない閲覧者の為にもね♪