気ままに気楽に

今日も息をしています

マーボー豆腐とは?

イメージ 1

マーボー豆腐である。

ヤン坊、マー坊の天気予報ではないのである。

ところでこの料理を問題提起するほどのモンではないと思いますが、あえてしてみたい。

因みにレーカ(カレー)料理に関して言えば我が町神戸はインド人の本格料理が全国的にみても多いらしく、有名なんだそうだが、洋菓子(スイーツ?)と同じくワイは女子大生や若い女子でもないおっさんなのでよく知らない。

ただ別の地方から神戸に来た人からしたらレーカ料理は名物らしい。

ワイが知ってる名物レーカ料理といえば、神戸元町にある100倍レーカまであるカウンターだけの店(名前度忘れ)くらいで、そこも20年近く行ってへんから、存在するかどうかも怪しい(・o・)

ところでマーボー豆腐なんであるが、冬になれば特に良く食べます。

コレは市販の素を入れるだけで作れるし、簡単で具材も豆腐はもちろん鶏肉や牛、豚肉、ミンチ肉とある意味鍋の様な順応性があるように思えるのだ。

そこで皆さんにマーボー味のこういう料理に欠かせない具材は何か聞いてみたいです。

あっと驚くタメゴローな発見があるかも?しれないので我が家のマーボーはコレがないといけんのや!ってこだわりがありましたら教えて頂きたいですワイ