気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン Is Your Love In Vain?


今週のボブ・ディラン

Is Your Love In Vain?

です。

この曲は1978年に発売されたストリート・リーガルに収録された曲である。

それ以前にこの曲はLIVEで歌われているらしく、同年の武道館の初来日LIVEで初めてリスナーに披露されたそうである。

おそらく観に行ったリスナーの多くはむせび泣くほど感動したであろうと思われる。

ワイの馴染みの三宮のレコード店主ももちろんそのライブを松下記念館?で観たらしくそれはそれは感動したそうである。この動画も個人的に全盛期と見ているその時代のLIVEのようだ。

歌詞内容はLOVESONGなんですが彼氏らしい、皮肉った処があり超上から目線で女に対し、俺は王様と食事をともにしたこともあるし、じゃあ君は花を育てられるか?料理は上手か?裁縫は出来ますか?と世の女性の大半を敵に回し、ウーマンリヴの生き残り、田嶋先生なんかは激怒しそうな内容ではある。

ただコレはあまり深読みしたくないけど、その後のキリスト教三部作に繋がる布石の様な歌詞内容のような気もして一概に、直訳して聴かない方がいい様な気がする、音だけを聴くと何とも物憂い楽曲ではあるのだ♪

しかーしこの初来日を観に行くには俺はまだ子供やったのうー、残念っす