気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに24 David Bowie - Let's Dance


David Bowie - Let's Dance (1983) (Clip Video)

24回目のベストPVは

David Bowie-Let's Dance

です。

実はワイはバンドをしていた時に、この曲のカヴァーをしました。

というのはワイがこの曲を好きではなくて、バンマスのリードギターがお気に入りの曲だったからだ。

この曲の出だしってのがあの怪物ビートルズの「ツイスト&シャウト」の様なコーラスの出だしから当時の打ち込み全盛に入る間際のダンサブルロックに仕上がっていて、楽曲の好き嫌いはあるかもしれませんがワイはこの時代のポピュラーの傑作曲と見ています。

この曲以降、よりボウイーは世間的認知度が高まり、確か?大阪南港で物凄い観客を集めたLIVEは友人が観に行って凄い盛り上がりだったと聞きます。

新規のファンがこのHIT曲に飛び付き、更に遡って1970年代の全盛期を後追いで聴くという好現象がリスナーにも音楽マスコミにも起きたような気もします。

古くからのファンはもう一度再評価と言いますか見直すという動きがあったりして。


1983年と言えば、1960年代や70年代に大活躍したポピュラーの偉人が誰しも苦しんだ時代ではありますが、この人は見事に切りぬけ、2回目の全盛期を作ったと個人的には思います♪