気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  Jokerman

Youtubeのアカウントを停止された憂き目にあって4日くらい経つのかな。

当分、ブログで音楽記事は作らんとこ~って思っていたけどこの人だけは別格なので作るで(笑)

今週のボブ・ディラン




Jokerman

です。

この曲は特にディランがサポートメンバーのライナップも相まって一番かなりレゲエテイストの強い曲になっていますが歌詞内容は正直よく分かりません。

おそらくナイチンゲールがどうたらこうたらっていうのかこの曲の主人公はロバート・ジンママン(ディラン)だと俺は思うのですがソドムとゴモラの名前を出し欧風な雰囲気を醸しているが、個人的私見で言うならば彼氏がレガエミュージックのゆったりしたリズムに対して歌詞内容が非常に辛辣で攻撃的でレヴェルソングが多いので、そのレガエに影響を受けて作った楽曲だと思うわけだ。

この1983年に発表されたアルバム「インフィディル」は1980年代の彼氏のアルバムの中でも名盤であると思うし、このアルバム発表3年後?に俺は感動の2度目の来日LIVEでこの男の凄みを見せつけられたので印象深いアルバムであり、その中でもこの曲は別格に素晴らしいニヒリスティックな彼氏の名曲だとは思うのだ♪