気ままに気楽に

今日も息をしています

やせっぽちのBoogie(仮題) 第14回

イメージ 1
 
ひこは今日も早朝ランニングで※1東遊園地を終点にしてひとしきりスポーツドリンクを飲む。
 
彼は世界ライト級の強豪で国内では敵なし、相手がいないということで最近5試合はすべて中南米系や北米の黒人ボクサーを相手にしており、全て撃破KO勝ちしている。
 
又、スパーリングも相手が壊れるということで常時、メキシコ、北米などから5人スパー相手のランカーを用意してジムも全面サポートして、万全の体勢だ。
 
次戦は世界戦で※2シュガー・レイ・レナード2世と呼ばれたアウトボクサーの王者に挑戦するのだが勝算は十分にあり、相手さえラン&ランで逃げなければ判定でもKOでも勝てる自信はある。
 
ただその彼を少し憂鬱にさせているのがバイト先の映画館主、ポニーが経営している映画館全館を閉館し、新事業を立ち上げるということで彼がバイトしている2番館、※3ビック映劇ももうすぐ閉館となることである。
 
オイラの大好きな映画も斜陽産業なのかなあ~なんて溜息を突きながら、一旦家路に着く。
 
一応、次のバイト先も決まっているし(メキシコ料理店)、世界戦に向けての調整も順調なのだがやはり慣れ親しんだバイト先の映画館が閉館するのは寂しいものである。
 
そんな中、自転車で三宮から神戸駅近くの神戸ジムまで行こうとすると、制服警官の職質にあってしまった。
 
名前は?免許証は?仕事は何をしてるの?、、、、、、減量中で眼つきが尋常でないように見えたのだろう、、、神戸の制服警官も暇やのう~と思いながら質問にめんどくさそうに答えていたら二人いるうちの一人の警官がアッと小さな声を上げた。
 
「あのライト級1位のひこさんですか??」、そうだと答えると二人とも世界タイトル必ず取ってください!!と最敬礼し詫びをいれる様子をみてオイラもまんざら知れた顔になっているんだなあ~って実感する。
 
ジムに戻ると、夏季五輪で日本初の世界ミドル級金メダリストが誕生!!ってNEWSをアナウンサーが絶叫している様子を観てひこはより拳に力が入るのだった。
 
よーしオイラも※4デュランVSレナード第1戦の様なFIGHTで必ず世界王者になってやる!!と静かな誓いを立てるのであった。
 
※1 神戸三宮市役所南の大きな公園
 
※2 1980年代の中量級を盛り上げた伝説のアウトボクサー
 
※3 センスのある映画館でこの筆者もココの映写技師になりかけたことがある。95年の震災後にあえなく閉館した
 
※4 デュラン=ロベルト・デュラン、史上最強のライト級ボクサーで馬を5発のパンチで倒した伝説がある全世界にファンのいる歴史的英雄、この動画で勝った試合の日6月6日はロベルト・デュランの日ということで母国パナマの祝日になっている、モハメド・アリに匹敵するスポーツ界のカリズマ