気ままに気楽に

今日も息をしています

ベストPV in 気ままに33 Culture Club - Karma Chameleon

33回目のベストPVは
 

Culture Club - Karma Chameleon

です。
 
まあこのPV全盛時代と言いますか、1980年代半ばだったと記憶するのですが、この中性的なヴィジュアルで声の美しいVoのボーイ・ジョージ率いるカルチャークラブのこの楽曲は大流行りしました。
 
当時、俺はこういう音とは極北の地区に生息していたのでカマカマカマ、オカーマのカメレオーンなんて馬鹿な替え歌歌っていましたけど、ネオグラムのムーヴメントでアダム&ジ・アーンツが出現、デュラン・デュランが商業的に成功を収め、このカルチャー・クラブも第2のブリティシュインベイジョンの旗手であったかと思います。
 
この人のこういうファッションは当時、若者を中心に大流行りしまして俺の記憶ではNewwave系好き女子がよく扮装していたような記憶があります。
 
今はトホホな彼氏ですが、全盛期はギロッポンのクラブで日本女性を数人はべらし、ひときわドでかい顔を更にでかくして態度も大きく、ドンペリ空けまくり~なハーレム状態を日本来日時にしていたって伝説があります。
 
アダム・アンツもボーイ・ジョージも元々、70年代のPunksで自分がいかに新しい時代に対応、創造していけるかアイデアを腐心して頑張ったと思うのですが、この人は好き嫌いはあれど天が与えたもうた素晴らしい歌唱ってのは俺の中ではイロモノではなく永遠に忘れられないポピュラーの一コマではあるのだ♪