気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸の三宮、元町とは?

イメージ 1
イメージ 2
 
毎回、通勤で通る道すがらの欧風のビルディングである。
 
コレは以前にブログ友のvacationさんが記事にされていたと記憶するのですが、中はお洒落な婦女子をターゲットにしたアクセサリーや雑貨を売っている様で、ワイの様なおっさんにはお呼びでない処の様である。
 
ココは丁度、神戸の中心街三宮でありながらすぐ西に数百メートル行けば元町に繋がる地域である。
 
この建物自体は、おそらく震災後に建てられてまだ比較的新しいのだが、神戸には割と昔からこういう欧風のこ洒落た建物で中で雑貨などを販売している処が多い。
 
ココだけじゃなく阪急裏(ココより山手側)、北野坂、そして少し南部の銀行などが立ち並んでいるオフィス通りなどで明治大正ロマンを感じさせる中国銀行の建物等、とにかく欧風的な雰囲気があるのだ。
 
神戸の中心街のポイントとしてそんなに大きな町ではないんですが他の芦屋ほど気取りがなく、大阪より自己主張が強くなくさりげなく洒落た建物や店がポツポツと点在するのが大きな特徴であると言える。
 
俺の自宅はここよりかなり西の方で外れてはいますけど、むかーし色気づいたころと言えば別に大阪まで出向かなくても神戸に雑貨や服などは売ってるやんって感じでよくこの辺りを毎日のように学生時代や若い頃は散策して、自分だけの隠れ家的店を探索していたもんだ。
 
こういう記事を書いていたらもう5年くらい不義理で行っていない友人が経営しているBARにフラっと遊びに行きたくなってきたな♪