気ままに気楽に

今日も息をしています

本日の収穫はソウルフルなレディーの声に酔いしれるで~♪

イメージ 1
 
ピンポーン!!ピンポーン!!宅急便でーす、Amazonからの代引き便でーすって事で久々の連休休みの2日目の朝、叩き起こされて届いたのがコレや!!
 
数日前から予約していたのだがニール御大の新譜が混じっていたので普段の爆買いより配達予定が時間がかかり注文から1週間後に到着、もうワイの場合新譜や旧譜の新品CDに関しては買う店が消滅したのでNETで買う事に決めている、モノによっては店買いより遥かに安いからね。
 
 
今回はワイはイマイチ、ソウルって言われているジャンルが分からんので少しその系統で攻めてみましたのよ。
 
まずは一番上のニール御大の新譜、コレは各処で絶賛されている様なので今から聴くのが楽しみや!!
 
そして左上からニーナ・シモン、ベスト盤っぽいけどいかにもダイナミズム溢れる歌唱をしそうな顔やの!!
 
その横がエラ・フィッツジェラルド、彼女の歌唱はよく耳にしますがアルバム単位で聴いた事がないので、コレもいわゆるベスト盤のようですがコレから聴くのが楽しみ。
 
その横に言って野良猫ならぬノラ・ジョーンズ、個人的には彼女は現代のポピュラー女性歌手の希望とも言える、キース・リチャーズとかの大物との共演も多い彼女、ミュージシャンズミュージシャンなのであろう、オヤジキラーとも言えるかな?因みにワイのブログ友にこの人のイメージな人が居ます、誰とは言いませんよ
 
2段目に降りてマーヴィン・ゲイ、哲人的なジャケが素晴らしいジャケ買いや!!
 
その横がマイルス・デイヴィスで天才の名演が聴けるであろう名盤。
 
右にいってデューク・エリントンがミンガスやローチと共演している盤のよう、コレもジャケ買いや!ってズージャやR&B、ブルーズ、ソウルのジャケってどれもモノクロームが似合うセンス抜群なのが多いのが特徴で、はっきり言ってRockやその他のジャンルに比べて外れがまずないってのが俺の持論、それは何と言っても演奏レベル、歌唱が段違いにレベルが高く、個性的なモノが多いからである。
 
最下段に降りまして、御大ディランのアルバム、安かったから買った、コレは昔アナログ所有してたけど買い直しや!!しかし上のと比較してもダサーイ、ジャケやのうーでも中身はそこそこえーんやで
 
その横も買い直しで俺にPUNKとは、音楽とは下手でもえーんや!!ギターなんかストラム(ガシャガシャ、ストロークする事)するだけでえーんや!ってバンド活動をするきっかけとなったクラッシュの1St、これも買い直し。
 
ラストは今、絶賛新譜で盛り上がっているZEPセカンド、従弟の家で爆音でコレを聴いた時の衝撃は未だに忘れられない超絶名盤、コレも買い直し。
 
以上、ニールの新譜は定価であとは600円~800円で購入で送料込で10129円でしたワイ!!
 
今からソウルフルに聴くのが楽しみや~って事でこの曲を貼ります。
 
中高の頃にそれこそ何千回って聴いたなあ~♪
 

THE CLASH-JANIE JONES

 
あなたが選ぶBob Dylanもよければご参加をお願いしまーす、1曲だけでもいいしアルバム単位でも何曲でもかまいませんので宜しくね~♪
     ↓クリック!