気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶボブ・ディラン Part6 9位 12曲!!

イメージ 1
 
前回の記事でも予告した通り9位の曲が大量にありまして前回の記事と合わして全13曲あります、世界中のファンも当ブログ主もこの辺りは順位はつけれないと判断したのであろう結果です、したがって次回は5位から始まる予定であります!!
 
まず同じく9位は同数200万票で
 

Masters of War

です。
 
この曲は未だに普遍性がある歌詞の様に思えます。
戦争は21世紀になっても愚かに続いているが、親玉が必ずいるのだ!!
 
 
同じく9位は
 

A Simple Twist Of Fate

です。
 
人の運命というモノはひとひねりどころか、何回もひねられていると思う、、、、俺みたいなプーみたいな奴でもね。
 
http://http://www.youtube.com/watch?v=7-YjEGyaRGc&feature=slpl
 
 
続いて9位が続きます
 

One More Cup of Coffee

です。
 
俺は珈琲党でして、1日4杯くらい珈琲飲んでも、平気な奴なんですがまさにもう一杯珈琲が欲しくなる名曲です。
 
 

Lay Lady Lay

です。
 
ギターが弾けなくても弾き語りたい曲ですね!!
全世界の素人ミュージシャンが弾き語りしたい曲の一つでしょうね。
 
 
次は
 

 

Don't Think Twice, It's All Right

 
です。
 
いつまでも小さな事でくよくよしたくないですよね、大きく生きようぜ!!
 
ECとの共演をどうぞ!!
 
 
続きまして
 

It's All Over Now, Baby Blue

です。
 
この曲が全世界で200万票とは、、、、大いに不満ですがしょうがありませんでしょう
 
初期の超絶名曲です!!
 
 
次は
 

I Shall Be Released

です。
 
この曲ははディランというより20世紀の音楽遺産であると俺は言い切ります!!
 
 
大名曲が続きます!
 

My Back Pages

自分のちっぽけな人生をたまあ~に振り返る時、この曲のフレーズが浮かびますね。
 
 
次は個人的に心象風景が大好きな
 

Desolation Row

です。
 
20代前半の頃にオリジナル曲を必死で作る時にこの世界観を構築したいとヘボイ曲を作詞作曲しましたが俺の様に影響された御仁も多いであろう名曲です♪
 
グレイトフル・デッドのボブ・ウィアー?のVoでお楽しみください!!
 
 
実在の人物を取り上げた曲で感動の
 

Hurricane

です。
 
ルビン・ハリケーン・カーターという無実の罪でその人生の大半を牢獄で過ごさなければならなかった名黒人ボクサーを歌った魂こもった曲です!!
 
 
こういうバラッド曲はそうそうない
 

Ballad Of A Thin Man

今、俺が稚拙な文章で書いている私小説のタイトルもコレから頂いた部分はあるかもしれません、とにかく10代~20代前半の間に影響を受けまくった素晴らしい楽曲です。
 
 
最後の9位は
 

Idiot Wind

です。
 
当ブログ主の中では彼氏のNo.1曲なんですが全世界のファンは手厳しいです
ただこの曲は世代によればNo.1曲になりうるパワーを持っています!!
 
この曲があるからこそディランの1970年代はあるのだ!と言い切ります
 
 
以上、200万票だらけの9位オンパレードでしたがドレもベスト5、1位になってもいい凄い曲ばかりです!!次回からの曲も皆様、お楽しみにね~