気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶボブ・ディラン 最終回 ベスト5!!

イメージ 1
 
イメージ 2
 
さあ全世界の数億人のディランファンの皆様、お待たせしました!!
 
ベスト5の発表となります!!
 
因みに9位が13曲重複したため、8位~6位という順位も存在しません。
 
 
Part1の記事
   ↓
 
Part2の記事
   ↓
 
Part3の記事
   ↓
 
Part4の記事
   ↓
 
Part5の記事
   ↓
 
Part6の記事
   ↓
 
まずは5位は4曲ありましてその中の1曲目は600万票を集めた
 

Mr Tambourine Man

です。
 
バーズで有名になった曲でもありフォークロックという特異な齢、何歳になっても聴けるジャンルみたいなものを発明した歴史的名曲です!!
 
 
同じく600万票を集めました5位は
 

A Hard Rain’s AーGonna Fall

です。
 
激しい雨が降った後に雨降って地が固まるといった具合に世界全体と言わないまでも、多くの幸せな人々の顔が見たくなると勝手に当ブログ主は夢想する素晴らしい楽曲です。
 
 
次の5位は
 

Girl From The North Country

です。
 
こういう少女に出会いたいもんです、北国でって妄想をさせてくれるバラッド曲の名曲です、ディランのオリジナルヴァージョンはブロックされて観れないので、CS&Nのヴァージョンでお楽しみください♪
 
 
最後の5位は
 

Just Like A Woman

です。
 
ディランの数ある名曲の中でも歌詞メロが美しい曲でカヴァーも秀逸な曲でワタシはロッド・スチュワートのカヴァーで初めて知りましたが、ポピュラーの楽曲の中でも楽曲全体で緩やかに感動を誘いますね。
 
 
いよいよBEST3の発表です!!
 
同数で2曲ありまして、700万票を集めた
 

Blowin' In The Wind

です。
 
この曲の歌詞世界は永遠不滅の人類のメッセージの様な気もします。
 
多くの俺も含めた生きている人達が悩み、苦しみ、楽しみ、笑う全ての事象を含めて真実の答え等はなく各々がその答えは風に舞っているのだと勝手に解釈します。
 
 
同じく3位は
 

Forever Young

です。
 
コレは多くの方が思う事柄の一つであると思います。
 
いつまでも若く、そして瑞々しい感性を持って色んな新しい事柄に挑戦、体験する事が大事かなあ~って単純に考えます。
 
 
そして2位は800万票を集めた
 

Knockin' on Heaven's Door

です。
 
この曲は世界各地でカヴァーされている素人からプロのミュージシャンでも一番多い感動的な曲だと思います、いつかは誰もが天に召される時が来るのですが、こういう安らかな心持ちで天国の扉をノックしたいもんですね。
 
 
そしていよいよ1位なんですが、俺と言いますか当ブログ管理人はこの曲には投票していませんがある意味ダントツで1位になってしまいました。
 
例えば、ビートルズならLet It BeとかストーンズならSatisfactionとかJ・J・Flashに投票するかもしれませんがこの曲はあえて外しましたが1100万票で
 
1位は
 

Like A Rolling Stone

です。
 
この曲を聴くたびに俺に高校時代にブルーズの存在を教えてくれ、セイガク時代には弾き語りで神戸三宮のLIVEPUBで弾き語りでターヘーなLIVEを一生懸命、熱演していた友人の彼氏を思い出します。
 
この曲を聴いて世界中の多くの若者がギター片手に半ば家出同然に風来坊になりながらストリートミュージシャンとかしていったのかと勝手に妄想する20世紀の奇跡的名曲です。
 
出足の1音で決まる数少ない曲で全ポピュラーの楽曲でも上位に来るであろう普遍的な素晴らしい楽曲ですね♪
 
 
最後に拙ブログの企画に賛同、コメント、投票してくださいました皆様ありがとうございます!!一番素晴らしく偉いのはディランでもなくLIVEに行き、レコードやCDを購入するリスナーであるあなたなのです!という勝手な箴言?を持ってこの企画を締めくくりたいと思います。
 
当ブログに投票コメントしていただいた記事はコチラです。
          ↓