気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸ラーメン第一旭

イメージ 1
 
昨日1月4日は外食しようにもどこも一杯で午後2時をすぎても満員の大した味も出せないチェーンで食べるよりか数十年ぶりに本家本元神戸ラーメンの元祖、JR神戸駅近くの第一旭の本店に寄ったのや。
 
以前にもっこすの記事がありましたがあのもっこすのチェーンの社長が元々はここ第一旭で修業をして独自の展開をしたっていうのは40年以上神戸在住でラーメン好きの人間であればだれでも知っている常識ではある。
 
30年近く前にこの本店でバイトしていたのが今は廃人状態で音信不通だが、高校時代にバンドで遊んだベーシストがしていた時期があってセイガク時代よくバンド仲間大勢で食べに行った記憶がある。
 
10数年前に一度、店はつぶれていた筈だけど数年前に少し離れた土地にリニューアルオープンしていたようだ。
 
イメージ 2
 
コレが昼時のサービスセットでBラーメン+ご飯で730円なり。
 
通常時間はこのBラーメンってのはいわゆるチャーシューメンなんだが、単品で700円だけどソレでほぼ満腹プロレスラーになれるのや。
 
因みにココはAラーメンってのはチャーシュー、具材なしのネギだけラーメンで600円だったかな?
 
食の細い女性向けかメンラー通向きであると言える。
 
Cラーメンっていうのはもうチャーシューがどっさりで麺がチャーシューに覆われて見えないくらいのドデカラーメンで900円?だったかな。
 
このチェーンはもっこすと違って全国チェーンになった分、味の質は俺らがよく食べていた頃と比べて落ちたが、それでも本店のこのラーメンの麺とスープは久々であったけどやはり美味かった。
 
鶏ガラと豚ガラの半々で濃厚でありながらあっさり風味で麺は細麺でかためとかスープも脂抜きとか選べるのだ。
 
個人的には神戸ラーメンの最高峰なので、是非ブログ友の方が神戸に来た際には招待したいと思う。