気ままに気楽に

今日も息をしています

今週のボブ・ディラン  Tight Connection To My Heart (Has Anyone Seen My Love)

超久々の今週のボブ・ディラン
 

Tight Connection To My Heart (Has Anyone Seen My Love)

です。
 
コレは1985年に発売されたアルバム「エンパイヤー・バーレスク」の第1弾シングル?だった様に思うけど、丁度2度目の日本来日公演狂想曲と相まって、俺の周りでは華やかな話題を振りまいた曲です。
 
まずこのPVを撮影したのが実質の映画「タクシー・ドライヴァー」の監督とも言われているポール・シュレイダーで日本でPVのロケを敢行し、当時の東京の赤坂、六本木、新宿の街の様子がうかがえる内容になっている。
 
日本サイドのPV出演者として沢田研二佐野元春岩崎宏美倍賞美津子が撮影に参加、極秘裏に1週間でゲリラ撮影したようですが、映像には倍賞美津子しか映っていません。
 
この当時の倍賞美津子は色気や艶がムンムンでアントンとの中も怪しくなり、ショーケンとの恋仲が噂された頃で個人的には彼女の全盛期だと思うし、この映像でもイイ女を演じています。
 
ちょっとこの曲の歌詞内容って娼婦の事やら唄っているんでしょうけど、、、、ふと1980年に来日するも不幸にも公演が出来なかったポール・マッカートニーを彷彿させる映像はなんか、欧米の人間が抱いている我が国、日本のイメージなのかなあ~って当時は感じました。
 
ともあれ、音の方はディラン流つぶやきソウル・ゴスペル風なゴキゲンサウンドであります♪
 
 
あなたが選ぶBEST5 沢田研二の投票も宜しくね~♪