気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第3弾 沢田研二 Part4 40位~21位

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
40位は「アンドロメダ」で50万票です。グラマラスでスペーシーな沢田の魅力全開です。
 
 
 
39位は「ストップウェディングベル」で60万票です。動画がないのでよく分かりません。
 
38位は「いつか君は」で70万票です。大村憲司作曲の様ですがはかない彼氏のヴォーカルが印象的ですね。
 
 
37位は「愛の出帆」で80万票です。曲名は覚えていなくてもこのメロディーをご存じの方は結構多いのでは?いわゆるソロ絶頂期の名バラードです。
 
 
36位は「砂漠のバレリーナ」で90万票です。動画がないのでよくわかりません。
 
35位は「ジャストフィット」で100万票です。井上陽水作の曲で編曲が白井良明なので軽快なR&Rでノリノリな軽快なナンバーです。
 
 
34位は「そのキスが欲しい」で110万票です。沢田流ワルRock風なゴキゲンなナンバーです。
 
 
33位は「落葉の物語」で120万票です。タイガース時代の曲で優しいメランコリックな響きが美しい。
 
 
32位は「銀河のロマンス」で130万票です。タイガース時代のHIT曲のひとつで甘い甘い沢田のVoとバンドのコーラスが聴ける名曲です。
 
 
31位は「甘いたわむれ」で140万票です。動画がないのでよくわかりません。
 
30位は「渚のラブレター」で150万票です。コレも絶頂期の佳曲であると言えよう。
 
 
29位は「晴れのちブルーボーイ」で160万票です。ある意味、時代を象徴するナンバーと言えよう、アダム&ジアンツに代表されるジャングルビートの沢田が堪能出来ます。
 
 
28位は「おまえにチェックイン」で170万票です。編曲が伊藤銀次なのですがこの楽曲当時、彼はいい仕事をしています。CITY派R&Rで俺も好きなナンバーですね♪
 
 
27位は「君をのせて」で180万票です。沢田のフォーキーなバラードでありますがどういう曲を歌ってもオリジナリティがあるのが希有の才能なのだ!!
 
 
26位は「YOKOHAMA BAY BLUES」で190万票です。あまり馴染みのない楽曲かもしれませんが、ブルージーな沢田の歌唱が素晴らしい。
 
 
25位は「きめてやる今夜」で200万票です。カラオケで決めて歌っている紳士淑女も未だに多いと思われます。
 
 
24位は「あなたへの愛」で210万票です。個人的には1970年代の邦楽の名曲の一つであると考えます、寂しさと力強さが同居したある意味、沢田の特徴と魅力が満載です。
 
 
23位は「I'm in blue」で220万票です。佐野元春が楽曲提供していた頃の彼氏でしょうがVoの表現力がカヴァーとはいえ遥かにオリジナルを凌いでいるのが凄い!!
 
 
22位は「月の刃」で230万票です。隠れた名曲でPANTAが楽曲提供しています。やはり表現力はダントツですね!!
 
 
21位は「酒場でダバダ」で240万票です。絶頂期のR&Rで歌詞内容もファンキーでゴキゲンでキャッチーですね♪
 
 
以上40位~21位まででかなりお馴染の楽曲が登場してきましたね~!!