気ままに気楽に

今日も息をしています

俺が何故?南の島を目指すのか??

イメージ 1
 
俺の両親の出身は、一応鹿児島県の出身ではあるが、もう沖縄本土に近い徳之島という奄美大島諸島の中の小さな離島出身なんだ。
 
俺のオヤジはそうでもなかったらしいけどオフクロとオフクロの兄(伯父)はそれこそ戦後間もない頃当時は外国で本土に上陸するのにパスポートが必要だったらしく、しかしながら戦前は裕福な家庭だったそうだが、戦後没落し奈落の底に堕ちて家計も苦しく、兄妹揃って半ば死ぬような思いで密航船に乗り、横浜に潜入したらしい?
 
多くの戦前生まれのこの地域の当時の若い人たちはそういう手法で海を渡り、日本本土に集団就職したそうなんだが、俺達戦後生まれの人間からすれば想像を絶する厳しい環境をくぐりぬけてきているので別に俺の両親だけではなく、この時代を生き抜き高度経済成長を築き上げ、今の日本の繁栄をもたらしたこの世代の方々には本当に感謝と尊敬の念しか俺にはないのだ。
 
多くの同世代のブロガーのご両親もそうであったでしょうが、何と言うのかな?生き地獄を経験しているので全てとは言いませんが、土性骨が座っているし胆力の強い方が多く、とても俺達世代が及ばない人間力を持っている。
 
イメージ 2
 
戦艦大和の砲台跡である。
 
俺の両親の生まれた島の近くで沈没したらしく、俺も10数年前にこの地を訪れて英霊に祈りをささげたんだ。
 
正直、俺の両親の住んでいた島は産業も乏しく移住をするとなるとかなりな財力が居るが、沖縄だったらなんとかなりそうな気はするんだよな。。。。。。
 
俺は神戸生まれの神戸育ちの神戸在住なんで自分の田舎とか故郷なんてないのだけれど、なんか1回しかこの南の島には行っていないけど、やっぱり俺の故郷って感じはする。
 
なんとかささやかな夢なんだけど実現したい。
 
このARBの曲を聴くと、この地方出身の戦後間もない若者たちがそれこそ決死の思いで本土に上陸したんだろうなあ~って想像します。
 
ARB