気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST The Rolling Stones Part2 53位~41位

イメージ 1
 
53位はWORRIED ABOUT YOUで65万票です。
 
ミックのエレピが美しい80年代の名バラッドの一つですね。
 
 
52位はShe's So Coldで70万票です。
 
この当時のキースのファッションは訳分からん、下手するとキワモノなんだけど真似した御仁も多いであろう鬼神のごとくの恰好良さである。
 
 
51位You Got The Silverで80万票です。
 
個人的にはこういう曲のキースのギターのフィーリングとこのバンドのテイストが大好きなファンは多いと思うしギタリストなら一度はこの雰囲気真似するよね。
 
 
50位はWINTERで100万票です。
 
サウンドで寒さを感じさせる楽曲って色々あろうがこの曲はその中でもBESTSONGの一つであろう。
 
 
49位はDoo Doo Doo (Heartbraker)で130万票です。
 
これは出だしの音で決まりの様な気がします。
自然に腰がグラインドする粘りとうねりが感じられます♪
 
 
48位はDANCING WITH MR.Dで150万票です。
 
アルバム、「Goats Head Soup」はあまり評価の芳しくないアルバムですが結構このバンドの重要期間にあり基幹となす音が多いと思う、Mr.Dはボブ・ディランなのか??
 
 
47位はLittle Red Rooster190万票です。
 
こういう楽曲を自分たちなりに消化したからこそのこのバンドがその他凡百のホワイトブルーズバンドにならずオリジナリティを発揮したようにも思う、ブライアンの功績が大か?
 
 
46位はHang Fireで500万票です。
 
この曲のPVのフロント三人組のそろい踏みの絵というのは実に絵になる。
 
 
45位はLOVE IN VAINで550万票です。
 
ストーンズの連中がどこまで?ブルーズ巨人ロバート・ジョンスンを理解・消化していたかは分からないけど、少なくとも模倣するってレベルではなく自分達のモノにしている感の漂う名曲です。
 
 
44位はThe Spider and the Flyで600万票です。
 
蜘蛛と蠅ってどちらも人間がどちらかと言えば忌み嫌う昆虫類なんであるが、なんかこの曲を聴いていると少しだけいとおしく感じるのは音の魔力か?
 
 
43位はShort and Curliesで700万票です。
 
ブギウギピアノが楽しいサーカスみたいな華やいだ楽曲です。
 

 
42位はHand Of Fate800万票です。
 
この辺の楽曲のBASSやGUITARって物凄いグルーヴ感があるんだけど、当時のソウルミュージックなんかにも最接近したような凄い音である。
 
 
41位はI Got the Bluesで900万票です。
 
正直言いまして、、、、こういう地味~な楽曲(決して悪い意味ではない)がこの位置に来るところがこのバンドの特徴でもある。