気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第4弾 The Rolling Stones 最終回 Best 10

イメージ 1
Part1はこちら
 
Part2はこちら
 
Part3はこちら
 
さあいよいよBEST10の発表です、、、、流石に大定番曲のオンパレードになりましたよ。
Rockそのもののランキングと言えなくもない、、、、こういうランキング作って思うのが20数年前初来日直後にレコードコレクターズ編集部が全てのRockファンはStonesファンでもある!!ってぶち上げたのが思い出される。
 
まず

10位はTumbling Diceで4千700万票です。

こういう地に足ををつけた楽曲があるからこそ50年以上第一線で活躍できるのであろう!!
 

9位はUnder My Thumbで4千900万票です。

このオープニングは何度観てもしびれる、女性蔑視極まりない真骨頂発揮な名曲である。
 
 

8位 はPaint It Blackで5千万票です。

この楽曲はブライアン・ジョーンズの音楽生涯最大級の仕事をしたと思うし、シタールって楽器をポピュラーに持ち込んだ不穏な雰囲気が最高!!
 
 

7位はStreet Fighting Manで5千800万票です。

PUNKに徹底攻撃されたバンドではあるが、この楽曲はPUNKの元祖とも言えるであろう荒々しさと猛々しさがあるのだ!!
 
 

6位はGimme Shelterで5千900万票です。

 
祇園精舎?の鐘が鳴るや!ではないけれど、この楽曲の世紀末感にはいつ聴いても驚愕の一言に尽きる!!
 
 

5位はBeast of Burden で6千万票です。

この楽曲なんかも何と言いますかうまく表現できないんだけれどこのバンドだから出せるような音の様な気がします。
 
 

4位はHonky Tonk Woman で6千500万票です。

この楽曲を聴いてオープンコードに目覚め弾きまくった御仁も多いであろう。
 
 
いよいよBest3であります!!
 

3位はBrown Sugarで7千万票です♪

出だしの一音目でキマリな歴史的R&R曲でしょう!

2位はSatisfactionで8千万票です♪
この楽曲があるからこそこのバンドはいつまでも支持されるのだと個人的には思うし1位になって欲しい曲でした。

1位はJumpin Jack Flashで1億票でした♪

まあ1,2,3位は皆様の予想通りで鉄板でしたね、R&Rとはなんぞや?と言われれば即答するのがこの曲でしょう♪ 以上オワリ!!
 
 
因みにコチラが皆さんが投票した記事です、よかったらご覧くださいね
 
 
もう~しんどかったので、、、、、当分この企画はしませんよ~

実は集計漏れがありまして最期にこの5曲を追加します。
 
いずれも素晴らしい名曲です申し訳ありませんでした
 
まずはFactory Girl です。
 
 
そしてNo Expectations です。
 
 
Before They Make Me Run です。
 
 
You Got Me Rocking です。
 
 
最期にSalt of the Earthで全ての労働者に捧げます。
 
 
皆様!!投票ホントにありがとうございました!!