気ままに気楽に

今日も息をしています

神戸元町から世界平和を、夢想だけど5月も宜しくね~♪

イメージ 1
 
先日、俺が働いてるビジネスホテルのすぐそばの南北の通りに芝生と花を植えて世界平和を願うという植樹をしてあった。
 
多くの通行人や観光客がシャッターを切っていました。
 
よく都会の中心駅、神戸で言えば元町、三宮、大阪で言えば梅田や難波、東京や関東は無数にある駅で街頭演説しながら恵まれない子供たちに募金を~って募金箱をぶらさげて声を張り上げているのを観ますが、俺はあーいうーのは胡散臭くて募金した事がない。
 
裏情報マガジンなんか読んでいると、実際にアフリカなんかの恵まれない国に届いているか怪しいのが多いそう(全てがそうだとは言いませんが)
 
よくタレントなんかで華美な恰好して貧民の処に行って難民救済とかってのを観るけど、、、、、故竹中労氏ではないけど、そんな欧州的な上から目線な救済なんて駄目だ!!ボロをまとい説得力を持たせろ!って言いたくなるけどまあ成功者がそういう施しをするのは俺は素晴らしいしイイことだとは思う。
 
はっきり言って世界平和なんていうのは夢想で理想であり俺が息をしている間アジアにも平和は訪れないだろう現実は。
 
だけど俺みたいなパンピーな貧乏人でもこういうのを観て思いをはせることが大事なんだと思うし、現役世代で働けなくなった老後に理想だけど、、、、、こういう文化活動でも出来れば理想かななんて思う。
 
子供時代にリアルタイムかどうか定かではないけどこの映像を観て妙に感動した記憶があります、やはりビートルズの音の力は物凄い吸引力があるとは思います。
 
 
世界平和に何の役にも立たないブログですけど皆様、今月も宜しくね~♪