気ままに気楽に

今日も息をしています

ムーミン声とは?

イメージ 1
 
ムーミン声というか岸田今日子の様な声を出す女の人に遭遇することって我がアホアホブログを閲覧している常連ブロガーの方も何度かあったことがあろうとは思う。
 
いわゆる結構奥行きのある通りのある声でかつ芯が通っている声ってイメージかな?
 
ワイの勝手な考察なんですが、割とこう言うイイ声の持ち主の女性の共通項として顔の造りが言い方が悪いけど少し原人っぽい感じで口やあごが全体的に丸くしかも前に出ている様な感じがある。
 
今勤めている勤務先のホテルのベッドメイキング清掃の責任者の一人がこういう声で特徴が同じであった。
 
同じくワイがふるーいむかしに学生時代、三宮の額縁画材販売店の2階で額とコピーの絵を売ってる処でバイトした事があるんだけどソコの責任者の人も同じ顔をしていました。
 
何と言いますか男には出せない独特の清涼感のある声でなんともイイ感じではあります。
 
ムーミンの声とは違うんだけれど自分の中では勝手にムーミン顔はムーミン声である!って法則があるのやん♪
 
イメージ 2