気ままに気楽に

今日も息をしています

ETCとは?

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
ワイも遅ればせながらドライバーなら必携とも言われるETCカードを作り、ETC車載機を我が自家用車アイシスに装備したんや。
 
今までも何度も装備を考えたけど、まずクレジットカードがないとコレは作れないので、放置していたんだけど、、、、、、ここ2,3年高速道路を利用していたら現金利用がメチャクチャ、損をするシステムでコイツをしていたら土日割引、距離割引、おまけに以前から装備している人の話では割引制度が別にあり?実質すべてではないけど高速がただ乗りに近い状態と聞いていたので装着を遅ればせながらしたんや。
 
しかしその割引制度も今年度で終了らしい、、、、、トホホ、、、、つくづく流行りモノには乗り遅れる男やのうーと一人ごちるのではある。
 
因みに1枚目の画像がレーダー探知のセンサーで2番目が車載機本体である。
 
心霊写真の様に指が写っているのはアイシスに潜む幽霊であろう
 
ところでなんで今頃ETCとなったかというと、要はクレカを作らなかったからなのだ。
 
ワイは実は過去に2度、クレカを所持していたが2枚ともクレカ会社に無効にされた実績がある
 
1枚目は信販会社系のVISAカードだったけれどカードローンで限度額いっぱい借りまくって支払いが滞ったのでカード無効、、、、、、この頃、最大他のクレジット(ようはサラ金ね)で総額400万近く借金していたかな?
 
借りる方も借りる方だけど、貸す方も貸す方だわ。まあ20代の頃はまともに仕事せず遊んでばかり居たから、もっと堅実に生きておれば中古住宅(500万くらいの)の1戸建てくらい買えてただろうけど、こんな行き当たりばったりの人生を送っている馬鹿者には金や財産は寄りつかんという事や
 
2枚目はJCBだったんだけれど正直、コレからクレカを作る人にこのブログを観ていたら言いたい、ココでクレカは作らない方がイイと断言する。
 
とにかく審査がうるさかったし、3回決済の支払いが遅れただけでカード無効にされた。5年利用していてたった3回ですよ、、、、、友人から駄目なうるさいクレカやとは聞いていたけど督促の電話も速効で入るし確か?きっちり決済していても確認電話?みたいなのがあってムカついた事があったのでコレが無効になってからクレカは10年以上作っていなかった。現金決済が一番やしね。
 
でもここ数年、クレカなんかバブル時代ボンビーサラリーマンやワイの屁ーみたいな友人でも2,3枚複数で持っているのが居てステイタスでもなんでもなかったけれど、今はなにかとコレがあるなしで差別しているのは嫌な感じがするな、コレも格差社会という奴か。
 
etcといえばむかしはエトセトラ、その他、等等って読んでいたけど今は完全にコレの意味になったね。
 
料金所でいちいち現金用意して窓を開けてってわずらわしさがない分、メチャ楽にはなったけどね、その分コレの所有者は料金所なんかの人件費削減に貢献、渋滞緩和に貢献してるから、国土交通省?からもっと恩恵を受けるべきやわな、、、、多分コイツも利権が絡んでいると勝手に裏読みするけどね。