気ままに気楽に

今日も息をしています

バーボンとは?

イメージ 1
 
俺は若ーい頃、ウィスキーって飲めませんでした。
 
よく高校時代のバンド仲間の家(4階建てのビル)で2階で母親がスナックを当時、経営してていわゆるカラオケスナックなんでダルマとかオールド・パーとか置いてあったけど、なんでこんなまずいモノ40代50代のおっさんやおばはんは飲めるのか?不思議でしょうがなかった。
 
だから水割りをくださーいって訳ではないけど水で割るのかな?と思っても水で薄めてって余計に不味くなるん違うの?と思ったり。
 
要は国産やスコッチなどの定番ウィスキーが駄目だったのである。
 
そこでいつの時期か?記憶が定かじゃないけどバーボンウィスキーを詳しい人に勧められて飲んだ。
 
ハイボールって言葉はその当時、定着していたのか知らんけどいわゆるソーダ割りで飲んで、次はもっと味が分からないと!ってロックやストレートで飲んでバタンキュー(@_@;)ってなったと思う。
 
独特の甘ーい香りがどの銘柄もあると思うけど、人によってはこの独特の風味が鼻について駄目って人もいるらしい、もちろん下戸にこういうの飲ますと失神して倒れると思う。
 
若い頃は体力もあったし回復力も早かったから、ガンガン家でも店でもバーボンを煽る様に飲んだ時期もありますが、今は控えています、、、、と言いますか自分はアルコールはあまり強くないってのが認識出来ましたので。
 
今はバーボンに限らず、色んな種類のウィスキーを飲めるようになりましたけど水割りってのだけでは飲まないな、、、、、、アレはウィスキーを一番不味く飲むやり方だと思う、、、、そんな飲み方するくらいやったらポン酒を飲む方が断然いいしね、、、、、なんか貧乏くさいんだよな。ストレートかロックで飲めないからごまかしている様な気がしてならん。
 
まあ俺の酒の飲み方流儀だけど、こういうウィスキーは炭酸で割るのが一番好きです。
 
ここで数少ない飲める閲覧者に質問です。
 
あなたが好きなウィスキーはなんですか?バーボンは好きですか?
 
好きな銘柄はありますか?どういう飲み方(水割り、ソーダ、お湯、ジュース等等、ストレート、ロック)が好きですか?
 
忌憚なきコメントをお願いしまーす!!
 
俺はありきたりだけど、ワイルド・ターキーかジャック・ダニエルが好きかな?
 
ジャック・ダニエルと言えばこの男という事で
 

THE HARDER THEY COME / Keith Richards ♪

 
まあアルコールって言うのは種類問わず、非日常を演出する潤滑油みたいなもので人類が発明した嗜好品(バタコ、ヒーコ等等)の中でも最大級の一つだとは感じますね♪