気ままに気楽に

今日も息をしています

夏だ!!スタミナだ!!焼き肉だ!!

イメージ 1
 
今日は久々に世の中が3連休の最終日ということでたまたま休みで須磨海岸の近くまでクルマを走らせた。
 
この看板はワイの地元では昔から有名で40数年は続けている老舗焼き肉店「わかまつ」のである。
 
須磨のこの店はかなり古くからあるが、ワイが記憶しているのは震災以降、営業場所は変わったのだけれど今の鉄人28号が鎮座している広場近くにあった本店の味が忘れられない。
 
小汚い店であったが焼き肉の味が絶品であった。
 
いわゆる質のイイ鹿児島牛を使っているのではないけれど下味の付け方が上手でそう値の張る質のイイ肉でなくても美味く食せる技術を持っていた。
 
ワイの地元には数軒、そういう焼き肉店が存在するがココもそのうちの一つ。
 
イメージ 2
 
ココは焼き肉食べ放題飲み放題も2時間コースで5000円からあるのでホント良心的です。
 
職場の新年会をココのチェーンの三宮店でやりましたが参加者全員満腹プロレスラーになった上で美味いよ~って言われたりして幹事としては嬉しかったな。
 
チェーン店が増えていささか味が落ちたとも噂されていたけどこの駐車場付きの須磨店は平日は定食があるので1500円も払えば腹一杯になるので最近、ちょくちょく休日ランチに行くようになった。
 
今日は日祭日なので、定食はないけれどロースが1人前500円って他店と比較しても半値程度なんで安い安い!!
 
イメージ 3
 
コレは特上ロースで1人前1000円だけど店でこのレベルでこの値段なら大合格よ!
 
イメージ 4
 
炭火ではないんだけど最近はこういう無炎ロースターって多いですね、煙が出ないし服に匂いが付かないから非常によし!!
 
イメージ 5
 
コレは並のロースだったかな4人前頼んだ、連れてきたヤンピー(母親)は少ししか食べなかったけど美味い、食べやすいと言っていた高齢者にも優しい味付けと切り方やね。
 
因みにヤンピーは冷麺を頼んでいたけど小って割には大きかった、それで麺がハリがあって美味いといっていたが食べかけだったので残念ながら画像はなしや。
 
イメージ 6
 
ピンボケだが画像からジューシーな匂いが伝わるであろうか?ジュージューイイ音していたよ!!
 
イメージ 7
 
どうせ偽物なんだろうけど神戸牛ロース980円(笑)も注文する。まあまあな味でしたが神戸牛ではないな
 
イメージ 8
 
サラダも頼んだけど画像なし(笑)300円だったと思うけどヴォリューム満点でした。
 
他に玉子スープ、ご飯、熱いお茶(ヤンピー用)って頼んでもう目一杯肉三昧して当分、焼き肉はええで~って食べまくっても二人で6千円程でコレにアルコールのルービ(クルマで来ていたから頼んでいない)を頼んでいたとしても7千円程ですから安いと思います、この記事を作りながらでもまだ肉の感触が体に残るからホント精力の付く料理やね!!焼き肉は。
 
ところで?こればっかしやけど
 
このトングっていつ頃から登場したのかな?むかーしの焼き肉店ってこういうのはなかって4本足の焼き肉用バーナー(真ん中の受け皿に水を入れて)でジューって割り箸なんかでワサワサ焼いて食べていたんだけどね。
 
忌憚なき?コメントをお待ちしていまーす
 
むかーしは真夏に最低2回は焼き肉を家族で店に食べに行ってオヤジはあまりコレが好きではないんでポン酒をあおりながら俺達息子に焼いてくれていたのをよく思い出すんや、こういうの食べるとね♪