気ままに気楽に

今日も息をしています

うな重とは?

イメージ 1
 
近所のスーパーで買ったうな重である。
 
お買い得品で半身で1280円でした。
 
鹿児島産?とか表示してあるけど、、、、、怪しいもんや。
 
一匹ほぼまるままは1980円していたわ、、、、、流石によう買えんかったな。。。。。
 
この間、夜勤帰りに寄った吉野家でうな丼の特盛りを食べたけど、、、、、中国産で不味かった。
 
それでも800円近くしたんと違うかな?吉野家にしたら激高メニューやったで。
 
今、魚の値段が高いけどとくにウナギはココ2,3年激高である。
 
国産の1匹が2千円はするからなあ~、、、、、、高すぎるで(>_<)
 
俺みたいなボンビー労働者にはとても腹一杯食べれる物ではなくなった実感がある。
 
コレを店で食せる人間は俺の中ではかなりのエリートとみなします!!
 
昨年はこのギナーウを高すぎて一回も食せなかった、、、、、今年もコレだけで当然腹一杯にならなかった。。。
 
バブル時代、、、、、東京の親戚の叔母に連れて行ってもらった炭火焼のうな重は絶品でした。
 
渋谷のお座敷のある名店でしたけど、、、、、、30年近く前の物価で二人で1本以上勘定はしていたと思う。
 
むかーしから高級魚であるけれど、、、、今はとんでもなく高くコレを腹一杯食べようと思えば5千円以上はするので肉系の食では一番激高であると言えるであろう。
 
むかーしはかまどやの弁当のメニューで量の割には高いなあ~ってレベルでしたけどとんでもない高級魚になりました。
 
ココで数少ない閲覧者に質問です!!
 
あなたは今年、国産のギナーウを食しましたか?
 
中国産でも食べれますか?(因みに全然どこでも売れていないけど
 
どこのギナーウの味が最高峰ですか?忌憚なきコメントをお待ちしていまーす