気ままに気楽に

今日も息をしています

モトコータウンとは?

イメージ 1
 
先日、猟盤に出かけて超久々に元町高架下に寄りました。
 
ココで神戸元町高架下商店街を知らない方に簡略に説明します。
 
神戸にはJRや阪急電車等の高架下商店街がありそのいちばん代表的なのが三宮と元町である。
 
三宮高架下はどちらかと言えば華やいだイメージがあり、昔から若者が集う服、雑貨、靴店がひしめき合う高架下商店街であり対象的なのがその西隣の高架下商店街の元町高架下(モトコータウン)はどちらかといえば少し対象年齢は高くなり若者比率は極端に激減します。
 
未だにデンジャラスな部分がありあまり写真撮影はしない方がよい商店街でもあり1番街から8番街まで確か?ありましてJR元町駅の西口からJR神戸駅の東端まで続く神戸でも最大の高架下商店街で主に古本屋、怪しげな料理店、中古レコード店、薬店、雑貨店、中古電化製品店などが立ち並んでおります。
 
前回の収穫で気持ち悪いくらいブツで埋没していると言われる店に行こうとしたのですが、違う店に到着してしまいました。
 
イメージ 2
 
携帯で隠し撮りしているからピンボケや、この商店街も私小説の舞台にはしたい
 
イメージ 3
 
何の店の看板もない店ですがココはWild Honey Pieというお店で今回の目当ての店ではなかったけど入る事にした。
 
というのはこの店も神戸では老舗でして35年以上は営業している筈。
 
一番最初は花隈駅阪急電車)の上でY組系の当時一和○の事務所があった中華飯店の裏にありました。
 
ワイの高校時代の友人がバイトしていた時期があって、山一抗争が激しくなった時にすぐそばで銃撃戦があってマスゴミの取材を受けてSUNテレビにその模様が流れたらしい、、、、一時期マジで今でもそうなんだけどこの辺りはデンジャラスゾーンです、神戸の中でも特に。
 
それからこの店は元町本通り商店街の少し上の処に居を構え、その後中華街の中に移転、今は元町高架下商店街にあります。ピンボケ写真でわかりづらいでしょうがココはROCK系が昔から強く、前回紹介したハックルベリーが神戸中古店の横綱なら大関かな?総在庫数は5万枚以上は楽にあると思われます。
 
ダチ公がバイトしていた時期(30年ほど前)で3万枚?とか言っていたからもっとあるかも?しれません。
 
恒例の収穫ですがココはブラックミュージック、ソウル、R&B、ブルーズは極端に少ないのでマイルール違反として普通に名盤をチョイスしましたよ。
 
イメージ 4
 
ご存じ、眠れない夜で始まる名盤、むかーしCDで所有していたけど買い直し、バーゲン棚で480円でした。
 
イメージ 5
 
漫画家志望だった彼氏のセンス炸裂のLIVE2枚組、コレもバーゲン棚で480円♪
 
イメージ 6
 
ベージュを基調にしたジャケと言えばワイはコレとStonesのベガーズを思い出す、歴史的名盤CD所有していたけどアナログで買い直し880円。
 
イメージ 7
 
コレも個人的には名盤と思う、ジャケが渋い880円、CD所有していたと思うけどどーでもえーんや!880円♪
 
イメージ 8
 
コレはジョン・リーの分で初めて観た盤である、中身に超期待!!980円♪
 
イメージ 9
 
ココの店主とは一時期よくお話をさせて頂きました、中古店やる前はポルシェに乗っていてソレを売り払って商売を始めたそうだ、、、、、、、元々金持ちではないたたき上げのような苦労人の筈である。
 
因みに私小説のWild Honeyって中古レコード店名はココから取っています。
 
店主はいなかったけど懐かしかったなあ~、、、、、この商店街は戦後の匂いが未だに残るというか昭和20年~40年代の香りがいつまでも残っている神戸でも特異な輝きを放っています♪