気ままに気楽に

今日も息をしています

ナポリタンとは?

 
イメージ 1
 
全世界の当ブログ10億人ファンの皆様、こんにちは(ラッシャー木村風に)♪
 
日本列島一部を除き、ここ10数年でも最大の猛暑で昨日なんか、ワイの二つある仕事場の一つ、ビジネスホテルの屋上の温度計(機械の検針を朝夕しないといけないので)が夕方近く39℃を指していた。
 
ウゲー人間の体温より遥かに高く、高熱でうなされている温度じゃん!!ってことで昨日なんか正直、といいますかココの処、家に帰って寝る間もほとんどエアコンをつけています。
 
7月中の暑い夜は小さい庭に通じるアルミサッシ扉を全開にしていたら夜中も蝉の鳴き声がうるさい(すぐ近くが山なんで)ので寝れないので今は閉めています。
 
ここ数週間、寝不足の上に仕事も暑さの為か作業効率が極端に下がるのですが、元請けのビジネスホテルにせよもう一つの仕事場のスポーツ施設を運営している元請けの某大手メーカー(発動機、バイク、楽器、その他スポーツスポンサーを数多くしている)からは同じ作業効率を求められるのでホント大変なんだよな、勤め人の人はほぼ俺と同じ心持であろう。
 
で、、、、、夏は食欲が落ちがちですが自分は今年みたいな久々に夏バテした猛暑の年でも逆に冬より食べている様な気がする。仕事の日の昼飯は猫の餌以下だけど、イイか悪いか別としてね。
 
そこでこのナポリタンなんですけど、、、、いつからナポリタン?って言いだしたのかな?
 
イタスパ(イタリアンスパゲッティ)でいいじゃん!!というか俺と同世代か上の世代はその名称の方が馴染みがあるんじゃないかな??
 
ワイラがそうだなあ~30代までの頃はイタスパとソレ以外のスパゲティ(塩味?)って概念があった様な気がする。それともイタリア料理に格上げされたのかな?忌憚なきコメントをお願いしまーす!!
 
イメージ 2