気ままに気楽に

今日も息をしています

あなたが選ぶBEST5 第5弾  ニール・ヤング 最終回 20位~1位

Part1の記事
 
Part2の記事
 
イメージ 1
 
あなたが選ぶニール・ヤングの最終回です。
 
1千900万票 
Bluebird 
20位
 
はっきり言って集計ミスで俺が無理やり全世界のファンとねじ込んだ名曲です
 
こういうギターの音ってさわりだけでも弾けたら最高!!絶対無理やけどね
 
 

2千万票 
Will to Love
19位
 
 
こういうメランコリックな楽曲が心に響くのもこの人の最大特徴と言えよう、隠れた名曲。
 
 

2千50万票 
ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
18位
 
俺みたいな馬鹿でも辛い時はあるんだよね、そういう時にこの曲のフレーズなんか浮かぶなというかそういう楽曲が彼氏は多いのよね。
 
 

2千100万票 
EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
17位
 
個人的にはセカンドアルバムのタイトル曲にしてポピュラー史に残る名曲、難解な曲だがなんか物事の本質をつているような気がする
 
 

2千200万票 
Rockin' in the Free World
16位
 
1990年代以降の彼氏の代名詞になった超絶名曲、FUJIROCKのテーマソングにもなり2001年のそのパフォーマンスは伝説となる。
 
 
2千300万票
The loner
15位
 
ブログ主が個人的には彼氏のソロで一番好きなファーストの中でも絶妙な楽曲、こういう楽曲は21世紀で創造しうる事はほぼ不可能と思える。
 
 

2千400万票 
Down By The River
14位
 
陰惨な事象を歌っている割には美しい曲、このアンバランスさがこの人の最大魅力の一つと言える。
 
 

2千500万票 
MR.SOUL
13位
 
ブログ主の個人的ぶっちぎり1位はこの曲、誰だ!!Satisfactionだ!!と言うのは!!インスパイアされたんだ!!
 
 
2千600万票 Broken Arrow12位

 
折れた矢ってなんかいいよね、黒澤の蜘蛛の巣城を思い出すわ、、、、なんとも抒情性のある楽曲。
 
 

2千700万票 
Old Man 
11位
 
俺もあなたももうOld Man 、Old Laghing Ladyかもしれんけどまだまだコレからじゃん!!
 
 

2千800万票 
Tell me why
10位
 
何故なんだ!!どうしてなんだ!!と色々問いかけがあっても答えは幾通りもあるのさ。
 
 

2千900万票 
My My, Hey Hey (Out Of The Blue) 
9位
 
ニール・ヤングの名を幅広い世代に広めた最初期の名曲、対になった曲も又名曲、ゆえに音楽とは輪廻のごとく繰り返され更に進化していくのだ。
 
 

3千500万票 
 
hey hey,my my into the black
8位
 
ロックンロールは死なない、永遠に生き残る!!と言いきった人類史上、最も固い決心を歌った真実の曲。
 
 
3千700万票 Cinnamon girl7位
 
 
嗚呼~俺の身近にもシナモンちゃん居ないかなあ~なんてあまり思わないハードエッジな楽曲。
このギターリフは永遠であろう!!
 
 

3千800万票 
HERVEST MOON
6位
 
中秋の名月とは?収穫の季節とは?そういう事を考えるのもむろん大事であろうがニールファンならこの90年代に放った名曲は必聴であるのだ!!
 
 

3千900万票
Alabama 
5位
 
彼氏のとにかく??な部分は歌わずには表現せずにはおれないというPowerは常に敬意を表したい。
 
 
4千500万票 Southern Man4位

 
ニール・ヤングの真骨頂でもある自分が疑問に何故?って思える事象に関して素直に常に水平視線で観る楽曲のなかでも最高峰の一つ、ある意味ポリティカルでPUNKの原点かもしれない。
 
 

4千900万票 
HELPLESS
3位
 
なにをかいわんやの名曲でありましてこういうハープ、、、さわりだけでも吹けたら最高!!でありましてこのLAST WALTZの名演は鼻からコケイーンの映像とともに永遠です!!
 
 
 5千万票  Heart Of Gold2位
 
60年代、70年代前半からのオールドファン(失礼!!)なら鉄板の1位であろうな素晴らしいバラッド名作、こういうバラッドを作るシンガーソングライターは居ない!!というのは大げさすぎではないであろう!!
 
 
 6千万票  
Like A Hurricane
1位
 
栄えある1位はこの人のある意味、代名詞のような楽曲です、、、、、、俺みたいな凡人でも一瞬でいいからハリケーンのように精神的に大暴れできたら本望だね!!
 
 
来日公演でこの曲を聴いた時は電流が走りましたよ!!
 
以上!!
 
以下、ブロガーの皆様の投稿した記事ですよ!!
 
マジで当分というか今年はもうBEST5の記事は作りまへ~んのや!!