気ままに気楽に

今日も息をしています

紅葉とは?

イメージ 1
 
この画像は今月初めごろに撮影した我が家の庭に生息するマタンゴ(ヤツデ?)の木に色が付き始めてパチリとしたものである。
 
ここ数年は日本全国のほとんどで秋や春が短くなり、いわゆる四季を感じられなくなった、地球温暖化というやつかな?
 
少なくとも20年前までは衣替えって感じで秋や春はお洒落を老若男女楽しむ季節であった筈だが、皆無に等しくなった、、、、、夏がずうう~と続いてすぐ冬になり春が来たらと思えば夏が長ーく続く10数年間が続いている気がする。
 
そこでブロガーの皆様にお聞きしたいのであるがあなたが季節が変わったな~って感じる風景はなんでしょうか?
 
こういう紅葉でしょうか?新入生や新社会人の集団とか色々あると思いますが、忌憚なきコメントをお待ちしていまーす。
 
因みに音の一つで行くと自分は秋を感じる音はルー・リードでこの「スイート・ジェーン」である。
 
それは今から約20年前の秋にこの人の来日LIVEを観まして冒頭がこの曲で鳥肌が立った経験も作用しているのだろう、遅ればせながら改めてルー・リード氏のご冥福をお祈りしたい。
 
この動画、最強です!
 

Lou Reed - Sweet Jane (Best live version)